ヒヨドリに食われた立田と秋麗と紅帝玉植え替え

もう早くも鳥被害が出てきました。今年はまだ現行犯を見ていませんが、たぶんヒヨドリです!画像はクリックすると大きくなります。

ヒヨドリに食われたエケベリア属立田 ヒヨドリに食われた秋麗

左はエケベリア属立田です。右はグラプトペダルム属の秋麗です。昨年は白牡丹と朧月がかなりやられましたが、今年はこの2種から食われました。立田も秋麗もかなり下葉が痛んだり、落ちたりしてきたので、仕立て直しをしようかなと思っていたところをやられました。けっこう上の部分を食われたので、これで仕立て直しができません。秋麗はまだ2本は無事なので、明日にでも仕立て直しします!

抜いた実生紅帝玉 抜いた実生紅帝玉

こちらは2015年夏実生の紅帝玉です。100本程ですが、抜きました。水を切りすぎてポットによっては根がかなり枯れてしまっていました。左が赤い新芽が出ている苗で、右は先祖返りしてほぼノーマルに戻った苗です。今日は時間があまりなかったので、ここで終了でした。明日朝一番で根を整理して、1日乾かしてから植え付ける予定です。

今朝のベランダのビニール温室内の最低気温はマイナス2.1度でした。予想以上に冷え込んだみたいです。日中はわりと良く晴れましたが、気温は今一上がりませんでした。

今日のこよみ
日の出    06:28
日の入    17:52
月の出    07:26
月の入    19:35
正午月齢   01.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア