植え込んだ実生紅帝玉

2月28日に抜いた2015年夏実生の紅帝玉ですが、新芽の赤い苗のみ植え込みました。画像はクリックすると大きくなります。

植え込んだ実生紅帝玉

全部6本植えで7ポットにしたかったのですが、苗が大きく6本植えが厳しそうなものと、根の曲がりが強く植え込みにくい苗を4本植えにしました。新芽が赤い苗は全部で42本ありました。赤花系の苗にも幾つか新芽が赤いのが出ているので、トータル50本ぐらいにはなりそうです。うまくいけばこのうち半分ぐらいは来年開花株になってくれると思いますが、それまでこの赤い色素は保ってくれるでしょうかねぇ?!

2016年春実生の紅帝玉

こちらは2016年春実生の紅帝玉です。こちらも最初の双葉から真っ赤な苗はいませんが、ここにきて新芽だけではなく、古葉まで赤くなってきた苗が出て来ました。親の紅帝玉がそういうタイプでしたので、上の苗より親の血を良く引いているのかもしれません。この子らが開花株になるにはまだ2年ほどかかりますが、花色はどんな色のが出るのか楽しみです!!

予報に反して今日はほとんど晴れませんでした。良く晴れたのは午後4時過ぎ頃からでした。

今日のこよみ
日の出    06:24
日の入    17:54
月の出    09:22
月の入    22:52
正午月齢   04.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア