赤くなった実生士童と実生月影丸

およそ7ヶ月ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)の2015年夏実生苗です。画像はクリックすると大きくなります。

赤くなった実生士童

順調に生育している苗は何度も登場していますが、生育不良苗を集めたのこのポットは久しぶりの登場となりました。この苗は昨日登場したシュリンズキアーナや小獅子丸と同じトレーで管理しています。シュリンズキアーナや小獅子丸が赤くなっていないのに、この士童だけが真っ赤になりました。水切れなどはさせていませんし、ずっと窓際の室内管理ですので、赤くなる原因が分かりません。最近また朝方気温が低くなっているのが要因の1つかもしれませんが、士童だけというのは解せません。まこのまま様子を見るしかありませんが!

赤くなった実生月影丸

こちらは昨日書きました、マミラリア属 月影丸(つきかげまる Mammillaria crinita ssp.crinita fa.zeilmanniana)実生苗です。二ヶ月前に少し赤っぽくさせたのがようやく直ったと思った矢先に、今度は水切れさせて赤くさせてしまいました。苔が生えてきたりしていたので、少し乾燥気味に管理していました。同じポットの金洋丸は全く平気でしたが月影丸はこのようになりました。やはり少し徒長しているのも原因の1つかと思われます。でも徒長させないように少し強めの光を当てると焼けてしまったりするので、けっこう気むずかしい苗です。そのてん金洋丸は小さな実生苗でも割と強光線にも強いですし、多少も水切れでも平気ですので、管理は楽です。

午前中は晴れていましたが、午後からは曇ったり雨が降ったりで日照はあまりありませんでした。風も冷たく日中は予報よりは気温は上がりませんでした。ヒマラヤユキノシタが満開になりました!!

今日のこよみ
日の出    06:14
日の入    18:01
月の出    16:43
月の入    05:17
正午月齢   12.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア