6輪目の花芽が上がって来ていた精巧殿

およそ1ヶ月ぶりの登場、ツルビニカルプス属 精巧殿(せいこうでん turbinicarpus pseudopectinatus)です。画像はクリックすると大きくなります。

6輪目の花芽が上がって来た精巧殿 花芽膨らむ精巧殿

花芽も大きく膨らみ開花目前となってきました。そんななかなんと大きい方の株に6輪目の花芽が上がって来ていました!5輪の花芽のど真ん中から上がって来ていたので、なかなか気がつきませんでした。右の写真は小さい方の株ですが、こちらは3輪目は確認出来ませんでした。小さい方の株の1輪目は6輪目よりはやや大きいですし、1輪目はほぼ同じぐらいですので、このまま上手くいけば交配出来るかもしれません。

精巧殿の自生地はメキシコ合衆国 タマウリパス州 ヌエボ・レオン州などで北緯22度から25度、標高1400mmから1900mで岩などの多い草原などに生息しています。 1年の平均最高気温は20~28度、平均最低気温は6~14度とたいへん温暖な気候です。年間降水量は400mm程度のようですが、雨季乾季がはっきりしているわけでは無く、少ない月でも10mm程度、月に2日程度の降雨があるようです。大きさは株径4cm、高さ3cm程度で、根は株より大きな塊根になるようです。実生2、3年、株径たった1.5cmほどで開花株になり、花径は4cm程度で花色は花弁にピンクのストライブがあり花弁全体は白からマゼンタ系と色々あるようです。国際自然保護連合カテゴリー絶滅危惧II類(VU)に指定されている絶滅危惧種です。

お昼前の帝玉

こちらはお昼前の帝玉です。お昼前までは良く晴れていて、この苗もここまで開いていたのですが、その後曇ってしまい開花には至りませんでした、残念!他にもこれぐらい開いていたのが1株、花弁が見え始めたのが3株ほどありました。明日は今日よりは晴そうなので、期待します!!

今朝はけっこう屋根が真っ白になっていたので、かなり冷え込んだと思いましたが、最低気温は0度丁度でした。昨日はマイナス0.4度でしたがそれほど屋根は白くなっていませんでしたので、北風とかが影響しているようです。

帝玉は16ポット分抜きました。それと先日紹介した新芽が食われた原因ですが分かりました。今日植え替えしたトレーもなんと15本ほど食われたのがあり、犯人がいました。

今日のこよみ
日の出    06:04
日の入    18:07
月の出    23:19
月の入    09:20
正午月齢   19.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア