開花数が増えてきた内裏玉と今日の帝玉

3月12日から開花が始まった、マミラリア属 内裏玉(だいりぎょく Mammillaria haageana)子株ですが、開花数が少し増えてきました!画像はクリックすると大きくなります。

開花数が増えてきた内裏玉 開花数が増えてきた内裏玉

内裏玉の1輪の開花日数は他のマミラリアよりも短く、標準で2日です。もっと寒い時期に開花する場合は3日の時もありますが、今の時期はほぼ2日ですので、花輪がぐるりと出来るような開花にはなかなかなってくれません。それでも徐々に同時開花数が増えてきました。内裏玉は1鞘の種子数が少ないので、けっこう結実ささないと種子の数が揃いません。ですから今年は花を楽しむより交配を優先していこうと思っています。でも今の花芽の数からすると今月末から4月初めにかけて十数輪の同時開花ぐらいは見ることができるかもしれません。

内裏玉の自生地はメキシコ合衆国のオアハカ州、ベラクルス州、モレーロス州、プエブラ州に分布しており、北緯17~18度、標高1000m-2000mほどあります。緯度はかなり低いので陽射しはかなり強いようです。年間の降水量は700mmを越え夏場は毎月100mm以上降るようですが、11月から3月は10mm以下で、降雨日数も月に1日程度のようです。緯度が低いですが標高があるため1年を通じて平均最高気温は30度前後、平均最低気温は10~15度とかなり温暖な気候のようです。ただし、夏場40度を越え、冬も零度近くまで下がり雪が降る日も何日かはあるようです。

内裏玉の管理、育て方ですが、これまで通り直射光下に置き長い日照時間を与えます。白刺で自ら遮光しているので、陽射しが弱かったり、日照時間が短いと徒長します。向日性もあるので縦に伸び出したら冬場は週に2回程度は鉢回しをしたほうが良いでしょう。もし後ろに壁がある場合は白に塗っておくと鉢回しの回数を減らせます。開花が始まりましたので、もう水やりは週1ぐらいのペースで行っています。

今日の帝玉

今日の帝玉です。2時過ぎぐらいまでは晴れていたのでこのまま開花してくれると思っていましたが、曇ってしまい全てが閉じてしまいました、残念!でも徐々に花弁の見え始めた株が増えてきましたので、今月末から来月初め頃には満開の様子が見られるかもしれません?!

今日は朝から黒谷さんにお墓参りに行ってきました。朝からけっこう気温が高かったので、上まで登った頃にはけっこう汗びっしょりでした。今晩から明日いっぱいは雨のようなので、乾燥した庭の花壇とかいは恵みの雨です!

今日のこよみ
日の出    06:01
日の入    18:09
月の出    00:11
月の入    10:42
正午月齢   21.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア