帝玉の植え込み

3月17日に抜いて根切り乾燥させていた、2014年夏実生と2015年春実生の帝玉をやっと植え込みました。画像はクリックすると大きくなります。

植え込んだ実生帝玉 植え込んだ実生帝玉

まあけっこう窮屈になっているポットもありますが、トレーを増やせないので、2トレー24ポットになんとか植え付けました。またヨトウムシに食われた苗は別管理にしました。新芽の表面を半分以上食われた苗はたぶん枯れると思います。昨年ダニにやられた部分が茶色くなった苗で、表面積の50%以上が変色した苗は100%枯れました。40%程度の苗で80%が枯れ、30%程度の物は半数が生き残るぐらいでした。ただ今回古葉が完全に残っているのでダニにやられた時よりはまだ生き残るかもしれません。話はそれましたが、今回の苗は根をかなり切り詰めほぼ1~2cmほどのストレートぶぶんだけにしているので、植え付けは楽でした。用土を植えまで入れて、苗を挿すだけですので、挿し木と同じです。それでも綺麗に並ばないのは私のいい加減さから来る物です!!
用土は花、野菜用の粒状性培養土とサボテン古土を1:1にしたものです。抜いた苗はまだ200本ほどありますので、明日も植え込みます!

開花が始まった馬酔木

こちらは馬酔木です。2、3日前から開花が始まりました。5年掛けて全体を切り戻し、高さを1.5mほどにしたので、目の前で多くの花を楽しめるようになりました。しかもことしはここ数年でも最も多くの花芽が着いているので、満開が楽しみです!!

朝の内は割と晴れていましたが、昼前から曇り帝玉は開花しませんでした。夕方らまた晴れて来ましたがさすがに無理でした!日の出が5時台になりました。3月15日のwinupdateででた問題が直りません。21日付で改良版が配布されましたが、それでも我が家のマシンは駄目なようです。winupdateをアンインストールしか手がないですが、勝手にまたインストールするのでどうしようもありません。

今日のこよみ
日の出    05:58
日の入    18:10
月の出    01:50
月の入    12:18
正午月齢   23.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア