花芽が上がって来た松霞

およそ8週間ぶりの登場、マミラリア属 松霞(まつがすみ Mammillaria prolifera)です。右の写真は2月7日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

さらに結実が飛び出して来た松霞 赤い実がおしゃれな松霞

右の2月7日の写真に比べると結実はより飛び出して来ていますし、数も若干増えているようです。それと水を吸い上げ若干株も大きくなっているようです。結実の数は3鉢で既に100ヶ以上、上がって来ているので、今年は花芽はかなり遅くなるか、もしくは上がって来ないかと思っていましたが、昨年よりやや遅いぐらいで花芽が上がって来ました。

花芽が上がって来た松霞 花芽が上がって来た松霞

花芽はまだ1株に1ヶ程度しか確認出来ていませんが、もう少しすれば増えてくるかもしれません。花芽の近くにまだ昨年の花がらが残っていたりするので、区別が着きにくいですが、この2枚の写真は間違いなく花芽です。松霞は仔吹きでいくらでも増えるし、種を蒔くメリットは余りありませんので、こんなに種を作らなくてもいいのになぁと思うのですが、どうでしょうか?!

松霞の管理、育て方ですが、これまで通り直射光下に置き長い日照時間を与えます。霞のような白刺で自ら遮光しているので、陽射しが弱かったり、日照時間が短いと徒長しやすくなります。仔吹き旺盛で群生し易いのでまんべんに陽に当てるためには、特に冬場は週に2回程度は鉢回しをしたほうが良いでしょう。もし後ろに壁がある場合は白に塗っておくと鉢回しの回数を減らせます。晩秋まで健康的に育てていれば耐寒性は大変高く、一昨年の大寒波などへっちゃらです!

お昼前から冷たい雨が降ってきました。日照は朝から全くありませんでした。満月の花芽もだいぶ膨らみ明日ぐらいには開花しそうです!

今日のこよみ
日の出    05:46
日の入    18:17
月の出    08:01
月の入    21:47
正午月齢   03.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
フリーエリア