かなり大きくなっていたシャビアナ

およそ3ヶ月ぶりの登場、エケベリア属シャビアナ(Echeveria shaviana)です。画像はクリックすると大きくなります。

かなり大きくなっていたシャビアナ かなり大きくなっていたシャビアナ

前回はまだポットより一回り以上小さかったですが、2株ともポットからはみ出るほど大きくなっていたようです.。特に右側の株は全周で、はみ出しており、植え替えが必要なほどです。シャビアナは直径20cmほどにまでなる中型種ですので、最終的には6号鉢ぐらいが必要になりますが、まあとりあえずどちらも4号鉢に植え替えです。

コンデンサを外した剛力2

こちらはPC電源ですがQレイで冷やしながら動作を確認するとやはり2次側のコンデンサが怪しいようですので、抜きました。3.3V 系の1つはよく見ると防爆弁が少し膨らんでおり、もう1つは容量がデタラメでした。容量がデタラメというのは漏れ電流がかなり増えているようで、測定結果が正しく出ない、と言うことです。例えば3300μなのに5500μと出るのです。しかもふらついてなかなか表示が定まらない場合もあり、こういったコンデンサーは完全に異常があるのです。他にも5V系の2ヶ、5VSB系のコンデンサー1ヶにも同様な症状のものがありました。まあ8年近く酷使してきたので海外製のコンデンサーでは無理もないことかな?と言うことで、一応OK なものもかなり劣化していると思うので2次側は全交換することにしました。パーツは三栄電波ですべて揃いそうだったので注文しました!あとダイオード当たりもいかれてきているかもしれないので、コンデンサ交換前に、負荷をかけてチェックします。低温で起動しないのはコンデンサの問題だけとは限りませんのでねぇ?!

午前中は完全に曇り、午後も3時過ぎから少し陽射しが出たぐらいで、今日も帝玉は開きませんでした。よく見るとどうやら自然交配したのか、花が閉じてしまったのが2株ありました。

今日のこよみ
日の出    05:29
日の入    18:27
月の出    19:22
月の入    06:09
正午月齢   15.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
フリーエリア