花芽が上がって来たラウシーと花芽を落とした精巧殿子株

一週間ぶりの登場、スルコレブチア属 ラウシー(Sulcorebutia rauschii)です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむラウシー

前回1鉢にだけ花芽が上がってきた事をお伝えしましたが、ようやく残りの4鉢にも花芽が上がって来ました。そしてやはり前回、群生鉢の1つがかなり縮んでいると書いていましたが、その鉢にも写真の様に花芽が沢山上がって来ていました。ただ縮みはほとんど戻っていないので、生命の危険を感じて沢山花芽を上げているのかもしれません。昨年少しは種が採れましたが、今まで発芽した事が無いので、出来れば今年も種を採りたいので、なんとかこの株にももう少し頑張って欲しいものです!!

2輪目の花芽が落ちた精巧殿子株

こちらは5日ぶりの登場の、ツルビニカルプス属 精巧殿(せいこうでん turbinicarpus pseudopectinatus)です。子株が2輪目の花芽を落としました。1輪目を全開して3日間も咲いていましたので、かなり疲労が溜まっているのかもしれません。それと大きい方の株が1輪目の花がらを落としました。けっこう頑張って交配させたのですが受粉していなかったようです。5輪目までは花が終わり、6輪目が今日から開き始めましたが、もう相手がいませんので、残念です!2~5輪目が結実していればいいのですが、どうでしょうか?それとももしかしたら子株は結実したから2輪目を落としたのか?!

昨日は70mmほど雨が降ったようです。花の終わりかけの椿が猛烈に花を落としていました。ベランダ直置きの帝玉達にはかなり水が入ったようですが、朝から風が強かったので、お昼直ぎにはけっこう乾いていました。

PowerDVD17 をインストールしたのですが、今まで見られていたブルーレイが三色分解のような画像になったっりして正しく再生できません。win10pro64bitを Creators UpdateしたのかそれともPowerDVD17の不具合なのかはわかりません。ただ以前のPowerDVD14では正しく再生するので、PowerDVD17の不具合の可能性が高いです。

今日のこよみ
日の出    05:22
日の入    18:32
月の出    --:--
月の入    10:09
正午月齢   21.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア