最小サイズの帝玉が開花

実生帝玉の開花株の最小サイズはこれまで42mmほどでしたが、2014年夏実生の株がその記録を更新し38mmで開花しました!画像はクリックすると大きくなります。

最小サイズの帝玉が開花 最小サイズの帝玉が開花

着花時は35mmぐらいでも、新芽が生長しその分古葉も外側に拡がるため開花時には40mmを越えているのが普通でしたが、この株は30mmほどで着花したので、期待を込めて単独で2.5号ポットに植え付けていました。その時は35mmぐらいで開花してくると読んでいたのですが、少し大きくなり38mmで開花しました。35mmぐらいでも開花することもあるようですが、我が家の実生の時期などの関係でなかなか小さな株では開花してくれません。2014年実生苗の平均開花サイズはは50mmぐらいですので、この株はかなり生育が悪くて小さなサイズで開花したことになります。小さな株での開花はかなり株に負担をかけますので、3、4回開花すれば花芽を切る予定です!

雨ざらし放置寄せ植えも開花

こちらも2014年夏実生の帝玉ですが、6号鉢に寄せ植えしたものです。新芽の出方がおかしかったり、ダニにやられた株をまとめていましたが、けっこう大きく生長し開花株になりました。こちらは50mm前後のサイズですので、標準サイズでの開花となりました。こちらは2株が同時開花していますし、門柱の上に出しっぱなしで虫も良くやって来ています。ですからたいへん結実しやすい状況ですので、あと1、2回開けばやはり花芽を切る予定です。

今日は朝から快晴で、気温も上がりベランダは26度台まで上がっていました。湿度は20%台まで下がっていましたので、頻繁に霧吹きを行いました。

今日のこよみ
日の出    05:14
日の入    18:37
月の出    03:51
月の入    16:01
正午月齢   27.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

cometさん 返答ありがとうございます。

私が今育てている帝玉は、来期に結実させようと思って購入したのですが、サイズを測ったところどれも4センチほどの株でした。

cometさんの回答ですと、4センチの株では夏越しが厳しい可能性があるということなので、私が帝玉を育て慣れるまで、結実させずに育ててみようと思います。

重ねて返答ありがとうございます。

Re: No title

ぺぶるさん 初めまして cometです。

>帝玉を結実させる場合は、その株は弱ってしまうものなのでしょうか?

一般的に植物は開花と結実で、1年のエネルギーの半分以上を使うと言われています。ですから帝玉でも結実させるとそれだけのエネルギーを使いますので、当然疲れてしまいます。特に小さな株で結実させた場合、なおさらです。ですのでこの記事では、結実させないように花芽を切ると書いているのです。帝玉の場合、健康的に育ててあれば、株の大きさが5cm以上あれば結実させても特に問題はないかと思います。まあ4cmぐらいで結実させても大丈夫とは思いますが、夏越しが厳しくなる可能性もありますので、注意が必要です。

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきま
す!

No title

初めまして。
帝玉の育て方を探していた時に、このブログを発見しました。
育て方をまとめたページは丁寧で情報量も多く、大変参考にさせてもらっています。

質問なのですが、帝玉を結実させる場合は、その株は弱ってしまうものなのでしょうか?
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア