15輪同時開花の実生錦丸!

4月22日から開花が始まった、2013年9月実生の錦丸(にしきまる Mammillaria spinosissima)です。画像はクリックすると大きくなります。

満開の実生錦丸 満開の実生錦丸

こちらはタイトルより1輪少ない14輪同時開花している株です。14輪ですが綺麗に花輪が1周繋がりました。さらに内周にも明日開花しそうな花芽が幾つも膨らんできているので、もしかしたら明日は20輪ぐらい開花してくれるかも?しれません!

満開の実生錦丸 満開の実生錦丸

こちらはタイトルの15輪同時開花している株です。一部は花輪が繋がっていませんが、内周の花が2輪ほど開花して上の株より多い15輪の開花になっています。こちらも内周の花芽はかなり膨らんでいますが、明日開花しそうな感じではまだ無いので、明後日ぐらいがピークになりそうです。

満開の実生錦丸 満開の実生錦丸

上の2株は門柱のところでお披露目していましたが、写真の様に蝶やハナアブがやって来ていましたので、受粉したかもしれません。

午前中は雷雨で日照はあまりありませんでしたが、午後からは良く晴れて帝玉もけっこう開花していました。大津絵の2株目の脱皮が始まりました。慶雲丸、銀小町、緋繍玉に花芽が上がって来ました。

今日のこよみ
日の出    05:06
日の入    18:42
月の出    09:24
月の入    23:44
正午月齢   04.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Re: Re: Re: 錦丸の採種について

cometさん、ご返事ありがとうございます!
ひとつの株も実の違うことが知らなかったです!
勉強になりました♪
ほんとに助かりました!
ありがとうござます!

Re: Re: Re: 錦丸の採種について

ムイさん こんばんは cometです。

>先日三本の赤い実を取ってみました、
>中の種はまだ黒じゃなくて、茶色っぽい感じますが、未熟っていう意味でしょうか?

錦丸の種子は薄い茶色で熟していますので、蒔いても大丈夫です。
マミラリアは錦丸に限らず薄い茶色の種子も多く、金洋丸、内裏玉、月影丸、猩々丸、銀紗丸などもそうです。

>それでちょっと白っぽい実を採種しても大丈夫でしょうか?

品種によっては赤い実では無く薄い黄緑色のもや茶色などの実もありますが、1つの株で赤い実と薄い色の実があるのであれば、その薄い色の方は正しく受粉していないものやまったく種が入っていないものの可能性が高いです。

Re: Re: 錦丸の採種について

cometさん、ご返事ありがとうございます!
先日三本の赤い実を取ってみました、
中の種はまだ黒じゃなくて、茶色っぽい感じますが、未熟っていう意味でしょうか?
それでちょっと白っぽい実を採種しても大丈夫でしょうか?もう2週間経てもなかなか赤くなりません。

Re: 錦丸の採種について

ムイさん 初めまして cometです。

ご訪問ありがとうございます。

さてサボテンの結実ですが、マミラリア属のサボテンであれば、実が飛び出してくれば直ぐに採種してOK です!実を綺麗に取り除き、食器用の中性洗剤でよく洗います。直ぐに蒔くのであればそのまま蒔きます。後日蒔くのであれば、良く乾燥させ乾燥剤を入れた気密性の高いタッパや缶などに入れて冷蔵庫で保存してください。

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきま
す!

錦丸の採種について

はじめまして、ムイと申します。実はうちのサボテンが実が飛び出していつか採種したほうがいいかわからなくて、グッグルしてみたら、このブログを拝見しました。すごくキレイなサボテンがいっぱい育てるのできっと経験があるの玄人かなと思うって、1つ聞かせていただけませんか?
うちのサボテンは種類が確認しませんが、外見からみるとたぶん錦丸だと思います。実が一回り、10個くらいがあります、一周間くらい立てました。一体いつか採種したほうがいいでしょうか?
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア