開花が始まった松霞と花芽膨らむラウシーなど

4月30日から開花が始まった、マミラリア属 松霞(まつがすみ Mammillaria prolifera)です。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった松霞

3鉢とも2~7輪ほど開花していました。この鉢は一昨日から開花が始まったのですが、今朝見たら7輪目までが開花していました。先日結実は全て抜いたのですが、また1、2ヶ出てきている様です。今月いっぱいは花を楽しませてくれそうです!

花芽膨らむラウシー

およそ2週間ぶりの登場、スルコレブチア属 ラウシー(Sulcorebutia rauschii)です。花芽もだいぶ膨らんできてあと2、3日で開花してくれそうです!とにかくラウシーは種が出来にくいので、今年も積極的に交配する予定です。

結実した?精巧殿

およそ1週間ぶりの登場の、ツルビニカルプス属 精巧殿(せいこうでん turbinicarpus pseudopectinatus)です。前回結実しなかったと書いていますが、小さい方の株の花がらが取れません。しかも根元は膨らんできていて固くなっています。ですから結実した可能性も出て来ました。前回結実しなかったとしたのは、雌蕊が最後まで開かなかったからです。ただ雄蕊の花粉は十分出ていたので、大きい方の株に交配していたのですが、大きい方の株は全て花がらが落ちてしまいました。そのため両株とも結実しなかったと結論したのです。ただ受粉作業は何度も行ったので、大きい方の花粉が、小さい方の花の中に落ちたり、付着している可能性は結構高いです。ですから小さい方の株の花が閉じながら雌蕊が開いたとすると、交配して結実した可能性も捨てきれなくなってきました。まあ結実していたのならそれはそれで嬉しい誤算ですので、もう少し様子見しましょう!!!

今日もあまり日照はありませんでした。ただ気温は程々に上がり、しかも風が結構あったので、鉢の乾きは大変早いです。ツルギダ系ハオルチアの開花が始まりました。短毛丸に花芽が上がって来ました。

今日のこよみ
日の出    05:03
日の入    18:45
月の出    12:29
月の入    01:18
正午月齢   07.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア