花芽が上がって来たエメラルドリップとシャビアナ

一週間ぶりの登場、エケベリア属エメラルドリップです。前回新芽が出て来て3頭になったと書いていますが、違っていました!画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がって来たエメラルドリップ

今日見たらずいぶん伸びていてしかもよく見ると蕾が幾つも集まっていました。ですから花芽のようです。しかも左右どちらからも出て来ていました。まあエケベリアは梅雨の半ばから夏の終わり頃までが開花時期ですので、今頃花芽が上がって来てもおかしくはありません。

花芽が上がって来たシャビアナ

こちらはシャビアナです。写真は4月28日のものです。既にアップしていたと思っていたら、アップしていなかったようですので、今回エメラルドリップと一緒に紹介しておきます。この株は6号鉢に植え替えた方で、植え替えた途端花芽が上がって来ました。花芽が出ると生長点付近の形が乱れるのであまり出て欲しくはありませんが、上がって来たものは仕方ありません。できればもう1株も上がって来て交配出来ればいいですが、どうでしょうか?ただエメラルドリップや養老に葉挿しの葉が残っていましたので、このシャビアナも葉挿しの可能性が高いです。するともう1株も同じ親からの葉挿しの可能性もありますので、結実するかはやってみないと分かりませんねぇ?!

今日は朝から曇り、昼過ぎから小雨が降ったり止んだりで日照は全くありませんでした。株分けの青王丸、翠晃冠、金盛丸にも花芽が上がって来ていました。多彩玉、雪晃の花芽も枯れる事無く、だいぶ膨らんできましたので、なんとか開花までいってくれそうです!

今日のこよみ
日の出    05:01
日の入    18:46
月の出    14:28
月の入    02:33
正午月齢   09.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア