開花が始まった雪晃中株と開花目前の雪晃大株

およそ4週間ぶりの登場、4号鉢で栽培しているパロディア属(旧ブラジリカクタス属) 雪晃(せっこう Parodia haselbergii )中株です。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった雪晃中株

一昨日から開花が始まり、5輪目までが開花してくれました。8輪目まで花芽が上がって来ていましあたが、7輪目まではなんとか開花してくれると思いますが、8輪目はこのところ膨らんでいないので、開花しない可能性が高いです。春先であれば1輪の開花日数は2週間程度はあるのですが、この気温の高さからすると、良くて1週間程度になると思います。

開花目前の雪晃大株

こちらは5号鉢の大株です。厳しい冬越しで少し縮んだのがまだ回復していません。でも花芽はなんとか膨らんで開花目前まで来ました。子孫は沢山残して育っているので花芽は摘んでもかまわないのですが、やはり綺麗な花は見てみたいので、満開になれば結実させないように早めにカットするつもりです。

今日は朝から良く晴れて気温も上がりました。ラウシーの群生も開花が始まりました。銀紗丸も開花数が増しもうすぐ花輪が出来そうです。内裏玉子株2株の花もほぼ終わりました。芍薬もだいぶ開花が進みました。

今日のこよみ
日の出    04:57
日の入    18:50
月の出    19:05
月の入    05:18
正午月齢   14.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア