開花が始まった玉翁、雪晃と花芽を上げているサボタニ達!

開花にはもうしばらくかかるかなと思っていた玉翁が開花していました!そして昨日から花芽の先端が開き始めていた雪晃大株も2輪目までが開花していました!画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった玉翁 開花が始まった雪晃大株

玉翁は花芽が上がって来ている直ぐ下に昨年の花がらがありますので、ほとんど生長していないようです。5号鉢サイズになって植え替えもサボっていますので、大きな生長は望めません。花が終わったら今年は6号に植え替えましょう?!雪晃大株も5号鉢サイズになってからやはり植え替えていないので、なかなか生長していません。まあこちらはこれ以上大きな鉢は必要ありませんので花が終われば用土を新しくしてやりましょう!

だいぶ花輪が出来てきた銀紗丸 やっと花芽が上がって来た月影丸

こちらは銀紗丸と月影丸です。銀紗丸は昨年から花芽が上がって来ていましたが、開花は4月の終わりから始まりました。銀紗丸は高さ20cmを越えていますので、置き場所が限られるのでどうしても陽当たりの悪い所に追いやられがちですので、花着きが悪いです。月影丸も2月頃までには花芽が上がってくるのが例年でしたが、置き場所が悪くなり、年々花芽の上がりが遅くなっています。でも花芽の数は程々にあるようです。

花芽膨らむ小町 花芽膨らむ慶雲丸

こちらは小町と慶雲丸です。どちらもかなり縦伸びしているので、置き場所が限られ日照が確保出来ません。ですので年々花数も少なく、花芽の上がりも遅くなってきています。

やっと花芽が上がって来た翠晃冠 花芽膨らむエメラルドリップ

こちらは翠晃冠とエメラルドリップです。翠晃冠もほとんど生長していないので、花芽の数もかなり少ないようです。エメラルドリップは蕾が展開して花弁も少し見え始めましたので、あと2、3日で開花してくれそうです。紹介した以外に実生の錦丸、ラウシー、松霞、銀手毬、満月、白花月影丸、秋麗、桃美人、朧月、ツルギダ系ハオルチアなどが開花しています!!

今日は気温は27度台まで上がりましたが、雲が多く日照はあまりありませんでした。芍薬もほぼい花が終わりました。今日は葵祭でした!

今日のこよみ
日の出    04:54
日の入    18:54
月の出    22:28
月の入    08:04
正午月齢   18.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

piroさん 初めまして cometです。

>サボテンが傾く場合どのようなことがあるかよかったら教えてくださいm(__)m

1)栽培環境の日照時間が短く、強い向日性が出ている場合、太陽方向に傾きます。特に株径がmaxになり縦方向にのみ生長し始めている株などには出やすい。また自生地が赤道に近い品種なども同様です。ただ玉翁はあまり向日性が強い品種では無いと思います。

対策としては小まめな鉢回しです。向日性が出やすい品種は週に1回程度、90度から180度ずつ鉢回しをします。また後ろの壁などを真っ白に塗ったり、発泡を取り付けたりして、後ろからの反射を多くする事も有効です。

2)根腐れや害虫に内部を食われているなどです。

この場合は直ぐに抜いて確認します。気温が高くなっているので株元の腐れが生長点までたった数日程度で達する場合もあります。生長点まで達すると完全に手遅れになりますので、1日でも早く抜いて確認します。

今のところこれぐらいしか思いつきません。

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきま
す!

こんにちは。
初めまして、piroと申します。
サボテンについてお聞きしたいのですが、
最近になって我が家の玉翁が傾いてきました。傾いたということは根腐れでもしたのかと思いましたが、確認はしていません。
玉翁自体はブヨブヨもせずに硬いですが確実に傾いています。今植え替えをしようか非常に悩んでおります。サボテンが傾く場合どのようなことがあるかよかったら教えてくださいm(__)m
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア