fc2ブログ

花芽が上がって来たシャビアナ

10日ぶりの登場、エケベリア属 シャビアナです。前回花芽が上がって来たとお伝えしましたが、その花芽もかなり大きくなって来ました。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむシャビアナ 花芽が上がって来たシャビアナ

少し横方向から見てもはっきり分かるまで花軸が伸びて来ています。葉っぱの周辺に少しフリルが着いているので、花芽にも着いているみたいです。とにかく最初一見したところでは花芽と分かり難い形状です。右はもう1株のシャビアナです。こちらも角ポットから全周ではみ出すぐらいになってきました。そしてこちらも2つの花芽が上がって来ました。感じからすると左の株より1週間から10日ほど遅れているペースです。こちらはちょっと水切れさせて赤くなってしまったので、左の株とはずいぶん色が違って見えます。この角ポットでは水切れさせやすいので、こちらも6号鉢に植え替えた方が良いかもしれません。どれぐらい蕾が出て来るかは分かりませんが、10ヶ以上あればなんとか花は間に合いそうなので、交配するつもりです。

花芽が上がって来た三日月ネックレス

こちらはおよそ1年ぶりの登場、セネシオ属の三日月ネックレス(Senecio radicans)です。秋麗はだいぶ前から開花が始まっていましたが、三日月ネックレスは全く気がつきませんでした。ですからこの感じからすると1週間前ぐらいから花芽が上がって来ていたと思います。左に見切れているのは新天地ですが、子株にも花芽が上がって来ていました!

今日は朝から曇りで日照はほとんどありませんでした。気温もあまり上がらず、たいへん過ごしやすい1日でした。ハイドロボールに挿していた白花黄紫勲ですが毛根が出て来ていましたので、植え付けました。

今日のこよみ
日の出    04:53
日の入    18:54
月の出    23:12
月の入    08:53
正午月齢   19.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア