ラウシー満開

9日ぶりの登場、スルコレブチア属 ラウシー(Sulcorebutia rauschii)です。画像はクリックすると大きくなります。

ラウシー満開 ラウシー満開

群生株が群生株らしい花数で群開してくれました!左の写真は午前9時前頃で右は10時半頃のものです。午前9時では初日と言うこともあってまだ7分咲きぐらいですが、10時過ぎには全開になりました。ただこの頃から曇り始めたので、光沢のある花弁と色鮮やかな色合いが出ていないのは残念です。このあと別の鉢と交配したので、明日は余り期待出来ませんので、これ以上の花数は来年までお預けです。別の群生鉢にも良い感じで花芽が膨らんできているのがあるの、明日に期待です!!

午後からは完全に曇り日照はほとんどありませんでした。気温もそれほど上がらず25度台でした。白花黄紫勲成株を植え替えました。白花黄紫勲の採種を行いました。新天地、特豪刺海王丸に花芽が上がって来ていました。玉翁に新たな花芽が上がって来ていました。昨年の花芽より下側ですので、一昨年生長した部分だと思われます。

今日のこよみ
日の出    04:52
日の入    18:55
月の出    23:54
月の入    09:46
正午月齢   20.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

cometさん

丁寧な解説ありがとうございます。
私の手に入れた個体ですが、肌色は緑が強いものの棘座周りは紫がかっています。上手くやればcometさんのもののように発色してくれるかといったかんじでしょうかね。徐々に日光に慣らしつつ色を見てみようと思います。
cometさんのラウシーも十分紫味が強いと思っていましたが、これより鮮やかなものがあるというのは驚きでした。確かに書籍で全体が赤紫の個体を見たことがありますが、撮影技術によるものかと思っていました。

度々答えて頂いてありがとうございました。

Re: タイトルなし

さかなさん こんばんは cometです。

ラウシー手に入って良かったですね!

さてラウシーですが、色は大きく分けてノーマル(基本種)、紫、グリーンの3色があるようです。おそらく自生地の環境の違いで肌色の変異種があるようです。

ノーマルはやや茶色っぽい紫(我が家のラウシーです)
紫はどぎつい赤みの強い赤紫
グリーンは明るめのグリーンです。

紫は京都シャボテンクラブの会員さんの苗を見たことがありますが、とにかく赤みが強くノーマルラウシーの花色に近い色で、ネット販売等では見たことがありません。
グリーンはネットでしか見たことがありませんが、けっこうノーマルに近い物もあるように思います。。
ノーマルしか育てたことが無いのでなんとも言えませんが、光量や日照時間、特に光量が不足すると葉緑素が強く出てけっこう緑っぽくなります。ただネットで見るグリーンラウシーほどは緑っぽくはならないと思います。


>紫の薄い個体でも日照条件などによって色味に変化が出ることもあるのでしょうか?
写真を見ていないのでなんとも言えませんが、ノーマルラウシーであれば少なくとも我が家のラウシーのような肌色にはなると思います。ただし緑色が強く出ている苗(かなりの遮光下で栽培された苗)をいきなり強光線下で管理すると日焼けしたりしますので、徐々に慣らして行く必要がありますので注意して下さい!

cometさん

アドバイス頂いた通り、今朝行って参りました。仰っていたように開演前から列ができており、競争も激しそうでした。紫味の薄い個体でしたが無事に一鉢手に入れることができました。他にも所望の品種を非常に手頃な価格でいくつか購入でき大変満足でした。ありがとうございました。

度々すみません、また質問お願い致します。
ラウシーの色味についてなのですが、やはり個体ごとに大きく異なるものなのでしょうか?
インターネットで画像を見たところ、紫と緑の個体差が大きいのか、育成環境によるものなのかがあまり判別できません。紫の薄い個体でも日照条件などによって色味に変化が出ることもあるのでしょうか?

Re: ラウシーについて

さかなさん 初めまして cometです。

ご訪問いただきありがとうございます。

我が家のラウシーは2011年の京都シャボテンクラブ主催のサボテン展で入手しました。さかなさんが書かれていますように明日18日から府立植物園で開催される京都シャボテンクラブ主催のサボテン展です。サボテン展では業者さんの苗と会員さんの余剰苗が展示販売されていますが、最近サボテン展に顔を出していないので、出ているかどうかは分かりません。また展示販売は終日行われていますが、珍しいものは早めにいかないと無くなる可能性が高いです。行く場合私はいつも初日の朝一ですが、午前9時前の開門前から結構な人がトレーやダンボールを持って並んでおられます。ただし2日目、3日目用のものが奥にしまってある場合もありますので、展示に無かった場合でも、販売担当の会員さんにラウシーありませんかと聞いて下さい。出てくる場合もありますので!!

サボテン展ではありませんが、らくさいマルシェに京都シャボテンクラブの会員さんが毎月出展し展示販売されていますので、一度行かれてみてはいかかでしょうか。毎月最終土曜日で、今月は5月27日です。ただしまだ今月の出展マップが発表されていないので、今月確実に出展されるかは確認出来ていません。でもこの2年間は一度も休まず出展されていますので、たぶん問題は無いかと思います。

HP:http://rakusai-marche.com/index.php

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきま
す!

ラウシーについて

初めまして。

当方京都在住です。
ラウシーの小さめの株を探しているのですが、インターネット販売もあまり行われておらず難航しています。差し支えなければどこで手に入れられたか教えて頂けませんか?
また、今週末に行われる京都府植物園のサボテン会に行ってみようと思うのですが、苗の販売は終日行われていますでしょうか?

わかる範囲で結構ですので、お答え頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア