仔吹き出した明日香姫と最小錦丸開花!

およそ7ヶ月ぶりの登場、マミラリア属 明日香姫(あすかひめ mammillaria vetula ssp. gracilis cv. ARIZONA SNOWCAP)です。画像はクリックすると大きくなります。

初めて仔吹きが出て来た明日香姫 初めて仔吹きが出て来た明日香姫

前回新棘が出てきたことをお伝えしましたが、新棘だけでは無く仔吹きもあったようです。明日香姫は2014年6月に我が家にやって来ました。やって来てから一度も仔吹きすること無く、ただ群生が大きくなっただけでした。花も咲いたこともありません。1つだけ外れた仔吹きがありましたが、その仔吹きは発根することも無く枯れてしまいました。ですから明日香姫は銀手毬の白棘モンストと言うことですが、銀手毬の性質はかなり無いのではないかなと思っていました。でもようやく仔吹き出したのでなんとか増やすことは出来そうですが、数を作ることは難しそうです。

最小錦丸が開花!

こちらは実生錦丸です。これまで紹介した苗は株径6cm前後の大きめの株です。しかしこの45mmほどの株も開花が始まり、そしてまだ35mmほどの手前の株にも花芽が上がって来ました!まあ実生時期は同じ物ですので、年齢は一緒です。ただ生育が悪く小さいと言うだけです。ですから育て方によっては、小さな株でも開花させることは出来ますが、開花年齢で言うと実生3年半と言うことが出来ます。

今日は朝から本当に良く晴れて素晴らしい快晴でした。その分空気も乾燥し気温も高くなりました。ベランダでは30度を超えていました。花壇や庭もかなり乾燥しているようで、庭木も葉が少し垂れ下がってきたりしてきましたので、水やりしました。もちろん鉢植えは、サボタニ含めて全てに水やりしました!

今日のこよみ
日の出    04:51
日の入    18:57
月の出    00:33
月の入    11:40
正午月齢   22.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア