8頭立てになった黄鳴弦玉

およそ1ヶ月半ぶり柘榴玉系(ザクロギョクケイ)の黄鳴弦玉(キメイゲンギョク Lithops bromfieldii var.insularis 'Sulphurea' C362 )です。画像はクリックすると大きくなります。

8頭立てになった黄鳴弦玉 黄鳴弦玉とトップレッドSS

これまで6頭立てでしたが、大きめの2頭がそれぞれまた分頭して、ついに8頭立てになりました。でも最近は1頭が3cm近くになると、翌年には分頭すると言う感じなので、なかなか見栄えのある群生にはりってくれないようです。右の写真の花紋玉系(カモンギョクケイ)のトップレッドSS(Lithops karasmontana subsp.karasmontana var.karasmontana'Top Red'S.S )でも35mmほどしか無かったのですが、それと比べてもかなり小さいのがよく分かります。しかもそんな小さな株でも毎年花を咲かすのですから、驚きです!トップレッドSSはまだ脱皮中ですが、黄鳴弦玉は終了しましたので、この鉢もそろそろ植え替えです。

6輪同時開花の白花月影丸

こちらは7日から開花が始まった、マミラリア属 白花月影丸(Mammillaria crinita ssp.crinita fa.zeilmanniana cv.)です。今日は6輪同時開花していました。まだ月影丸の開花が始まっていないので、そんなに頑張って開花し無くてもいいのですが、気温が高いことも有り、一気に開花し始めました。このままでは先に花が終わってしまうかもしれませんねぇ?!ただ今シーズンはかなり花芽が上がって来ていますので、最後の数輪には間に合ってくれと信じておきましょう!!!

今日も真夏日となりベランダは32度台まで上がりました。1ヶ月早く夏が来たせいで、帝玉の古葉の縮みが例年より1ヶ月早くなっていますので、この夏本番は要注意です!今日は8号レツーサ丼を分解しました。サボテン播種用の培養土を用意しました。

今日のこよみ
日の出    04:49
日の入    18:59
月の出    02:24
月の入    14:46
正午月齢   25.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア