やっと花芽が上がって来た猩々丸大株と金洋丸など!

およそ1年半ぶりの登場、マミラリア属 猩々丸(しょうじょうまる Mammillaria spinosissima)大株くんです。画像はクリックすると大きくなります。

やっと花芽が上がって来た猩々丸大株

昨年はその前の年に大量の結実を作ったためか、花芽が上がって来ませんでしたが、今年はなんとか上がって来たようです。株の資質にもよりますが、毎年大量の花を咲かせ自家受粉して種を沢山作るタイプでは無いので、あまり結実させないほうがいいようです。でもこの調子だと開花は6月中頃になりそうですので、短毛丸との同時開花も見られそうです。昨年植え替えていないので、今年は開花が終われば植え替える予定です。

花芽膨らむ金洋丸大株

こちらは6日ぶりの登場、マミラリア属 金洋丸(きんようまる Mammillaria marksiana)大株です。花芽もだいぶ膨らんできましたので、あと2、3日で開花しそうです。こちらも開花が終われば植え替えです。

パラパラと開花中の玉翁

3日前に紹介した玉翁(たまおきな Mammillaria hahniana ssp.hahniana)です。側面の花芽もだいぶ膨らんできて植えからでもけっこう見える様になってきました。ただ我が家の玉翁くんは毛がやや長いタイプですので、やっぱり見にくいですね!花も大きく開かないので、ちゃんと毎年生長させて上部で開花させないといけません。この株も花が終わったら植え替えです。

今日はまた真夏日になりました。湿度も20%台にまで下がっていましたので、日焼けには要注意です!ダブネリー、黄鳴弦玉、トップレッドSS、白花黄紫勲、グローエンドライエンシス、紫帝玉を抜きました。

今日のこよみ
日の出    04:45
日の入    19:04
月の出    08:11
月の入    22:27
正午月齢   03.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア