仔吹きが出て来た大豪丸と花芽膨らむ短毛丸!

およそ8ヶ月ぶりの登場、エキノプシス属 大豪丸(だいごうまる Echinopsis subdenudata)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

仔吹きが出て来た大豪丸 仔吹きが出て来た大豪丸

花芽膨らむ大豪丸のつもりだったのですが、真上からの写真を撮ったときに、何やら見えました。すると右の写真の様に仔吹きが出て来ていましたので、タイトル変更となりました。これまで一度も仔吹きしなかった我が家の大豪丸に仔吹きが出て来るとはちょっと感動です!大豪丸の棘は短毛丸よりも更に短くアレオーレの綿毛でほとんど見えなくなるぐらいですが、さすがにこれだけ小さな体だと棘が長く見えます!短毛丸もそうですが、小さな仔吹きでも大きな親株でもほとんど棘の長さが変わらないので、相対的に棘が長く見えたり、短く見えたりしているだけなのです。このままではこの仔吹きは形が悪くなりますので、明日にでも植え替えて仔吹きが生長し易い高さまで浅植えにしてやりましょう!

花芽膨らむ短毛丸 斑回りが良くなってきた世界の図

左は短毛丸(たんげまる Echinopsis eyriesii)くん達です!花芽もだいぶ伸びて来ましたので、あと2、3日で開花してくれそうです。回りの仔吹きにも花芽が着くほどになっていますので、第1弾が終われば、植え替えた方が良さそうです。右は40L のプランターに植え付けている世界の図です。いつのまにかかなり大きくなっていましたし、それよりも斑回りが結構良くなってきています。相変わらず仔吹きが旺盛で、花芽は全く着けませんが、まあ元気に育っているようです。40Lのプランターでしかも草花用の一般培養土であれば水切れさせる心配はほとんどありませんので、どんなサボタニでもうまく育っているようです。

今日も真夏日となりました。夕方からは雷雨となりましたが、気温は余り下がらず、この時間でもかなり蒸し暑いです。今日はアロエベラの仕立て直しをしました。昨日採種した日輪玉の鞘ですが、昨晩から水に浸けているのに全く開いてくれません。もう24時間ほどになりますが、こんな事は初めてです!

今日のこよみ
日の出    04:45
日の入    19:05
月の出    10:20
月の入    23:58
正午月齢   05.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア