花芽膨らむシャビアナと開花が始まったエメラルドリップ

およそ2週間ぶりの登場、エケベリア属 シャビアナですが、花芽もかなり大きくなって来ましたが、まだ蕾が展開しないようです。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむシャビアナ 花芽膨らむシャビアナ

今までに無い変わった花芽の形状なのでどんな蕾が出て来て、どんな花かけっこう期待しています!株がけっこう大きいので、花軸もかなり長くなるのかもしれませんねぇ?!10cm角ポットの株も2本花軸を伸ばしているので、同時開花すれば交配する予定です。我が家のエケベリアやグラプトは1株からの葉挿しや株分けのためか交配しても、また多くのハナアブなどが集まって来ているので、自然交配してもおかしくありませんが、今まで一度も結実していません。ですからこのシャビアナは異株であることを信じて交配したいと思っています!!

開花が始まったエメラルドリップ

こちらも2週間ぶりの登場、エメラルドリップです。5月28日から開花が始まりました。しかし1輪目などは既に4日目なのに花弁がほとんど開きません。我が家の野ばらの精なども開きは少ないにしても、こんな先端が少し開いたぐらいの花は初めてです。日照も気温も十分ありますので、もしかしたらこれで全開なのかもしれません。2つめの花芽も本日から開き始めましたので、もう少しよく観察したいと思います。

堀上げたパルマーピンク

およそ6ヶ月半ぶりの登場、オキザリス属 パルマー・ピンク(Oxalis Palmar Pink)です。6号白鉢のほうの地上部が枯れましたので、堀上げました。19ヶ球根を植え付けていましたが、かなり分球して増えていました。たぶんもう一鉢も同じぐらいにはなっていると思うので、また御近所さんに配ることにします!

今日も真夏日となりましたが、昨日よりは過ごしやすかったです。植え付けたゴーヤがしっかりと根を張り鶴が伸びて来ましたので、ネットを2階まで貼りました!

今日のこよみ
日の出    04:44
日の入    19:06
月の出    11:22
月の入    --:--
正午月齢   06.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
フリーエリア