開花が始まった金盛丸と慶雲丸

およそ2週間ぶりの登場、エキノプシス属 金盛丸(きんせいまる Echinopsis calochlora)です。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった金盛丸

昨日の短毛丸の一斉開花に1日遅れて金盛丸が開花してくれました。短毛丸も1株2輪が本日開花していました。昨年は1輪だけしか開花しませんでししたが、2~4輪目も順調に膨らんできていますし、5輪目も出て来たみたいですので、今年は期待出来そうです。これまで育てて見た感じでは金盛丸は単頭であれば12cmぐらいまでしかならないみたいですし、棘が柔らかく花サボテンとしては扱いやすい品種ですので、少し増やして御近所さんにでも配ろうかなと思っています。

開花が始まった慶雲丸

およそ3週間ぶりの登場、パロディア属(旧ノトカクタス属)慶雲丸です。法事から帰ったら開花していました。花芽の膨らみ具合から、青王丸が開花するかなと思っていましたが、慶雲丸のほうが早かったようです。でも初日ですので、花弁も反り返るようには開かず、花径も60%程度でした。明日も天気は良いので全開してくれるでしょう!

今日も明け方はやや冷え込み13度台でした。終日快晴で日中は湿度が低く、風も割とあったので、用土の乾きが本当に早いです。朝から法事で黒谷さんに行ってきました。

今日のこよみ
日の出    04:43
日の入    19:07
月の出    14:15
月の入    01:42
正午月齢   09.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア