発芽が始まった日輪玉

5月21日に播種した、日輪玉系(ニチリンギョクケイ)の日輪玉(Lithops.aucampiae subsp.aucampiae var.aucampiae)ですが、発芽が始まっていました!画像はクリックすると大きくなります。

発芽が始まった日輪玉 発芽が始まった日輪玉

先週14日まではまったく発芽していませんでしたので、一度乾かすつもりで1階軒下にもって来いていました。それを本日確認してみるとけっこう沢山発芽していました!しかも大きくなっているのもありますので、1階軒下にもって来て直ぐに発芽したのもいるようです。色は少し赤みを帯びた緑色で発芽し、直ぐに親と同じ様な色になるようです。1階軒下に放置しておいたらかなりアオコが生えてきていたので、発芽したばかりの苗はかなり見つけ難いです。また少し大きくなり色も親と同じ様な色になると、今度はバーミキュライトと区別が付けにくいので、表土はパーライトにして蒔いた方が良さそうです。今日で播種から1ヶ月経ったことになりますが、やはり取り蒔きは発芽が遅くなる気がします。同じ日に播種した白花黄紫勲はまだ1つも発芽していませんので、昨年同様取り蒔きは時間がかかるようです。まあ何が発芽に必要なのかは分かりませんが、乾季と寒気のどちらか、もしくは両方あった方が発芽が早くなるのかもしれません。白花黄紫勲の種子がかなりありますので、少し実験して見ることにします!!

今日も気温が上がり、ベランダは34度を超えていました。ただ陽射しはあまりなく昨日から開花が始まったヘルテリーも全開ではなかったようですが、6輪目までが開花していました。

今日のこよみ
日の出    04:43
日の入    19:14
月の出    01:35
月の入    14:41
正午月齢   25.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア