開花が始まった翠晃冠と特豪刺海王丸

およそ2週間ぶりの登場、ギムノカリキウム属 翠晃冠(スイコウカン Gymnocalycium anisitsii)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった翠晃冠 開花間近の翠晃冠

本日より開花が始まりました。今年の第一弾の花芽の数は3輪なのでちょっと少なめですが、開花期間が長いのでコンスタントに3輪ぐらいずつ上がってくれば最終的には花数もそれなりの数になると思います。右の写真は昨日のものですが、新棘はかなり長いのが出て来て翠晃冠らしくなってきました。それまでは20mm強ぐらいでしたが30mmを越えてきました。でも50mmぐらいになって欲しいですが、さてどうでしょうか?!ギムノの場合雑種が多いので、あまり長くはならないかもしれません。

開花が始まった特豪刺海王丸 仔吹き生長特豪刺海王丸

こちらは昨日から開花が始まった、特豪刺海王丸(カイオウマル Gymnocalycium denudatum)です。2日目ですが今一綺麗な開き方ではありません。右の写真の様に仔吹きもだいぶ生長させてきているので、花にパワーが行き渡っていないのかもしれません。仔吹きは今のところダニにやられてはいません。またこの位置なら親株に着けたまま大きく出来るので良いのですが、ダニが付きやすいので要注意です。

今日は気温も上がり猛烈に蒸し暑かったです。ベランダは35度台まで上がっていました。

今日のこよみ
日の出    04:44
日の入    19:15
月の出    03:51
月の入    18:08
正午月齢   28.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア