発芽が始まった玉翁

6月15日に播種したマミラリア属 玉翁(たまおきな Mammillaria hahniana ssp.hahniana)ですが、発芽が始まりました。画像はクリックすると大きくなります。

発芽が始まった玉翁 発芽が始まった玉翁

前回は13日に播種した玉翁が発芽したことをお伝えしましたが、13日播種分はまだ2本しか発芽していません。しかし15日のものは写真でも分かる様にけっこう発芽していました。1ポットは十数本、もう一方は30本ほどありましたので、このぶんだとかなり発芽してくれそうです。玉翁も我が家のぐらい毛足が長ければけっこう見られますので、今と同じかもう少長めのものが出てくれれば嬉しいですねぇ!玉翁と玉翁殿はシノニムで毛足の長さの長いタイプを玉翁殿と呼んでいますので、できれば玉翁殿と呼んでも良いぐらいのが出てくれれば最高です!でもけっこう大きくならないと分かりませんので、なるべく多く生き残さないといけません。さて発芽の本数はどれぐらいまで出てくれるでしょうか?それと13日播種分はどうなるのでしょうか??

仔吹き生長明日香姫

こちらはおよそ3週間ぶりの登場、明日香姫(あすかひめ mammillaria vetula ssp. gracilis cv. ARIZONA SNOWCAP)です。仔吹きもだいぶ大きくなってきて鉢の乾きがもの凄く早くなってきました。ちょっと水切れすると直ぐに株が外側にだらしなく拡がってしまうので、直ぐに分かります。でも徒長し易い品種ですので、今の時期はやや辛めにしています。

お昼前後に少し陽射しがありましたが、概ね曇りの天気でした。でも気温は上がり、午後からはかなり蒸し暑かったです。

今日のこよみ
日の出    04:45
日の入    19:15
月の出    06:56
月の入    21:06
正午月齢   02.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア