200本以上が発芽した日輪玉

6月20日から発芽が始まった日輪玉系(ニチリンギョクケイ)の日輪玉(Lithops.aucampiae subsp.aucampiae var.aucampiae)です。画像はクリックすると大きくなります。

200本以上が発芽した日輪玉

前回24日には150本ほどが発芽したと書いていますが、本日photoshopで1本ずつ塗りつぶしながら数えたら、なんと210本まで発芽していました!白花黄紫勲は発芽して半年ぐらいはほとんど円に近い形ですが、この日輪玉は楕円で発芽するのもいるので、帝玉の種混じっていたのかなんて思うほど似ているのがいます。でもしばらくすると、赤茶色の日輪玉カラーになるので安心したりしています。そして生長はけっこう早いようで、すでに5mmほどになっているのもいます。まだ発芽からまだ10日しか経っていないのに、さすが日輪玉と言ったところでしょうか!そろそろ液肥を全体に与えたいのですが、陽射しが無くアオコがかなり生えてきているので、どうするか思案中です!

開花目前の世界の図

こちらは世界の図です。たぶん今夜開花すると思います。この株も斑の無いアレオーレから花芽が出てきていますので、花色は薄いピンク色のようです。

今日も午後から少しだけ日照があった程度でほとんど曇りでした。気温は意外と上がりベランダは30度を超えていました。湿度がかなり高く、25度でも蒸し暑く感じます。

今日のこよみ
日の出    04:46
日の入    19:15
月の出    10:10
月の入    23:10
正午月齢   05.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア