花芽膨らむ士童

およそ3週間ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむ士童

花芽がかなり膨らんできました。しかも茶色の毛むくじゃらでは無く少し緑がかっていますので、開花する可能性がかなり高いです!士童はこれまで2度開花していますが、いずれも開花した時は結実しませんでした。開花した時は自家受粉せず、他花との交配が必要なようです。士童の実生苗はまたダニの被害が多く出て生長も止まっているので、花が着くサイズではありません。ですから今回は開花ではなく、閉花で結実して欲しいのですが、さてどうなるでしょうか?

雨で結実が開いた帝玉

こちらは帝玉の実生苗です。株を疲れささないために多くの苗は花がらを切り取り結実ささないようにしていますが、赤花、黄花系など一部の株は結実させました。そんな株の1つですが、明け方の強い雨がベランダに入り、そのため結実が開いてしまっていました。ただ帝玉の場合ここまで開いても、飛び出す種子はほとんどありません。さらに内側の12以上の部屋が開いて始めて種子が出て来ます。ですから相当強い雨が長時間当たらないと種子は出て行かないのです。たぶんこのまま乾燥すればまた閉じてしまい、次の雨を待つのです!

当地はそれほど雨は降りませんでしたが、それでも午前3時過ぎは雨音で目が覚めるほどの大雨でした。Panasonic オーディオアナライザーVP-7720Aの内蔵バッテリーがやられて、とうとう壊れてしまいました。

今日のこよみ
日の出    04:48
日の入    19:15
月の出    15:48
月の入    01:56
正午月齢   11.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
フリーエリア