アロエベラの仕立て直しと株分け、新芽が出て来たソテツ

およそ9ヶ月半ぶりの登場、アロエベラ(Aloe Vera)です。左の写真は5月30日のもの、右の写真は昨年2016年9月27日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

仕立て直したアロエベラ 復活のベラ

大寒波などで下葉が無くなり生長点もおかしくなりかけていたのですが、右の写真の様に昨年秋口からだいぶ復活してきました。また仔吹きも沢山出て来て、さらに親株の下葉が痛んだりしていたので、5月30日に株分けも兼ねて抜きました。そして左の写真の様に親株は根をバッサリと切り縮めました。仔吹きは小さな株は破棄して割と大きめでかつ根が良く出ている株5株だけを植え替えました。

発根したアロエベラ 生長し始めたアロエベラ子株

親株は約1ヶ月半かかって発根し始めました。茎の側面と断面からの3箇所ほどで発根していましたので、この写真の後バケツに水を張って突っ込んでおきました。しっかり水を吸い上げさせてから用土に植え付けます。右は株分けした子株です。8号鉢に5株植え付けています。全部の株に新芽も出て来て、色もかなり良くなりました。現在は馬酔木の木陰に置いていますので、40%程度の遮光下と言ったところでしょう!

新芽が出て来たソテツ

久しぶりの登場、ソテツ(蘇鉄 Cycas revoluta)です。新芽が出て来ていました。2ヶの仔吹きもかなり大きくなって来ていますし、水はけもかなり悪くなってきているので、そろそろ12号鉢に植え替えた方が良さそうです。

今日は猛暑日となりました。予報に反して陽射しも強く、日照も十分にありました。朝からほとんどの鉢に水やりしました。

今日のこよみ
日の出    04:52
日の入    19:13
月の出    20:35
月の入    06:31
正午月齢   17.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア