結実していた士童

2日ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)です。夕方水やりの時に見たら、花芽が取れていました。画像はクリックすると大きくなります。

士童の種

そこで花芽を割ってみたら中から種子が出て来ました。閉花で結実していたようです!ラウシーの種子は片側が凹んでいて水に浮きます。種子の形と水に浮くことから舟形と呼ばれています。種子の選別に水に浮くかどうかで決めたりすることもありますが、ラウシーなどフライレアの種子には使えません。塩水で選別することもできますが、塩分濃度の基準が分かりませんし、塩抜きも面倒ですので、全て蒔いてみるしかありません。種子は1鞘に56粒がmaxです。今回のはざっと数えると36粒程ですので、やや少ないです!

結実していた士童

こちらは結実が取れた士童です。生長点周辺もダニ被害が出ていますので、ベニカXファインを散布しておきました。また水やりの予定でしたが、結実していたことからお礼肥にペンタガーデンを100倍で与えておきました。サボテン、多肉にお礼肥など要らないと書かれている本もありますが、そんなことはありません。沢山花を咲かせた場合や結実させた場合、ちゃんとお礼肥を与えておくと翌年も花を沢山着けてくれますが、与えないと花数が少なくなったり、開花し無くなることもあります。特に日照時間が長く取れない栽培環境では顕著に表れます!与える肥料は微量元素まで入ったものが良いです。私はハイポネックス微粉、ペンタガーデンなどを主に使用しています。微量元素に関してはあまり細かな記述が無い肥料が多いので、微量元素専用肥料を別に与えるもいいです。品名で言うとリキダス、パワーグローなどの液肥タイプ、ハイグリーンの粉末タイプなどです。

夜間気温が下がらないので、本当に用土の乾きが早いです。スリット鉢の帝玉やリトープスなど2日に1回ぐらいのペースで水やりしています。

今日のこよみ
日の出    04:58
日の入    19:08
月の出    02:32
月の入    16:53
正午月齢   27.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア