ダニ被害からの復活

久しぶりの登場、コリファンタ属 象牙丸(Coryphantha elephantidens ssp.elephantidens)とパロディア属(旧ブラジリカクタス属)黄雪晃(きせっこう Parodia haselbergii ssp.graessneri)の子株くんです。画像はクリックすると大きくなります。

ダニ被害からの復活象牙丸子株 ダニ被害からの復活黄雪晃子株

左の象牙丸も右の黄雪晃もどちらも元いた親株からの掻き子ですが、ダニにやられて真っ白な状態でこの2年間を過ごしてきました。それが、梅雨の中頃から少し緑色の肌が見えてきました。そして本日確認するとかなり新棘も出てこれは復活したと言っても良いでしょう!特に象牙丸の方はやられて乾燥した肌のしたからも新しい緑色の肌が少し見えてきたりしているので、ダニにまたやられなければ、この夏にけっこう生長してくれるのではないでしょうか?!右の黄雪晃は元々それほど生育旺盛な品種でも無いですし、特に夏に生長するタイプでもありませんので、秋口まではダニに注意して、上手く夏越しさせたいと思います。と言うことで今日はベニカXファインを散布しておきました!他にもロホホラやギムノ海王丸、フライレアなどにも散布しました。

発芽が始まった実生白花黄紫勲

こちらは昨日播種した、紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)ですが、なんと1本だけですが発芽していました!今まで播種した翌日に発芽したことは無く少し驚いています。まあ48Hの吸水が効果があったのかもしれません。でもまだ1本だけですので、この後の発芽状況で確認したいと思います。

久しぶりに猛暑日となりましたが、それよりも朝の気温です。ベランダの最低気温は28.8度でしたので、ちょっと高すぎです。夜間エアコン切るとあっという間に28度ぐらいになり暑くて目が覚めてしまいます。

今日のこよみ
日の出    05:05
日の入    19:01
月の出    12:46
月の入    23:56
正午月齢   07.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア