土砂降りの雨の中の実生白花黄紫勲や帝玉達!

午後2時過ぎから急に雷が鳴り始めたらと思ったら、土砂降りの雨になりました!画像はクリックすると大きくなります。

土砂降りの雨の中の実生白花黄紫勲や帝玉

南側からの風がやや強く、ベランダ最前列の実生白花黄紫勲や帝玉達はあっという間にビショ濡れになってしまいました!その後も降ったり止んだりで、けっこう雨水は入ったようです。まあベランダ最前列は次に水やりする必要のあるトレーを並べているので、水やりの手間が省けて丁度よかったです。でも欲を言えばもう少し長く降って欲しかったですねぇ!雨水での水やりの理想は2mm前後の降水量で6~8時間ほど雨に当てるのがベストです。今日は強かったけど短かったので、ちょっと少なかったかも?!明日用土の濡れ具合いを確認して足らなければ少し水やりします!

花芽が上がって来たトウガラシ

こちらは鑑賞用トウガラシです。1ヶ月半ほど前に発芽してだいぶ大きくなりました。そしてやっと花芽が上がって来たようです。6号鉢に8株が発芽して育っているので、鉢が小さすぎますが、1株当たりの花芽は少なくてもトータルではなんとか見られる形にはなってくれるとは思います!

先日蒔いたフウセンカズラが発芽しました。本来は5月の初め頃に蒔くのですが、すっかり忘れていました。さて開花までいくでしょうか??今日は猛暑日になりました。ただ最低気温も高く昨日もベランダの最低気温は28度台でしたので、サボテンにはかなり厳しい夏越しとなっています。

今日のこよみ
日の出    05:09
日の入    18:56
月の出    17:06
月の入    02:40
正午月齢   12.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア