新天地採種

4日ぶりの登場、ギムノカリキウム属 新天地(シンテンチ Gymocalycium saglione.)です。画像はクリックすると大きくなります。

採種した新天地の鞘

昨日の雨が当たったせいか、鞘の根本が柔らかくなっていましたので、強引に取りました。綺麗には取れませんでしたが、果肉が柔らかくジューシーなので種子はこぼれませんでした。取れた鞘を少し押さえると根本から果肉と一緒に種子が出て来ました。また香りも甘い香りが漂ってきました。種皮の色は黒くなっていますので、十分熟していると思います。種子の大きさはマミラリアほどではありませんが、割と小さいです。果肉が残らないよう茶こしなどで擦り綺麗にします。それでも駄目なようなら、塩素系漂白剤などで、洗浄し溶かします。

2017年夏実生の白花黄紫勲

こちらは一昨日紹介した、紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)です。一昨日はまだ30本ほどの発芽数でしたが、60本以上になっていました。かなり良いペースで発芽しているようです。

昨日の台風の被害は無く、降水量も80mm程でした。午前中は台風一過の晴でしたが、お昼前からまた雨が降ったり止んだりの天気になりました。

今日のこよみ
日の出    05:11
日の入    18:53
月の出    19:14
月の入    05:20
正午月齢   15.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア