紫帝玉の植え替え

昨日入手しました、プレイオスピロス属 紫帝玉(むらさきていぎょく Pleiospilos nelii ’Royal Flush’)です。画像はクリックすると大きくなります。

植え込んだ紫帝玉 綺麗に洗浄した紫帝玉

昨日抜いて根を確認して、今日朝一で水洗いして消毒用エタノールで殺菌しました。右は乾燥中のものです。この時期としては珍しく3株とも古葉が残っています。しかも2株は開花株です。また3対苗でしたら干からびた古葉があるはずですが、それもありませんので、不思議です!根はたいへん綺麗な状態でしたし、細い根が数多くありましたので、わりと良い状態のようでした。左は植え付け後です。8cm角ポットがけっこう大きく見えます。新芽の横幅で45mm~50mmほどですので、ノーマルだと実生2年ちょい位の大きさです。でも開花株でもあると言うことで3年は経っているのかもしれません。さて来年の開花まで上手く育ってくれるでしょうか?!

100本以上発芽した白花黄紫勲

こちらは一昨日紹介した、紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)です。一昨日はまだ60本ほどの発芽数でしたが、100本以上になっていました。かなり良いペースで発芽しているようです

今日も猛暑日となりました。夜になっても気温が下がらないので、岐阜県からやって来た紫帝玉には厳しい暑さだと思います。

今日のこよみ
日の出    05:13
日の入    18:51
月の出    20:27
月の入    07:18
正午月齢   17.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア