fc2ブログ

花が終わった帝玉その後の管理について

3月4日から開花が始まった、プレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)達ですが、開株数は130株を超えました。画像はクリックすると大きくなります。

花が終わった帝玉 花が終わった帝玉

そんな帝玉達ですが、まだ10株ほどが開花中だったり、またつい最近花芽が上がってきた株などがありますので、全てが咲き終わるのは今月末ぐらいと思われます。しかし100株以上は花が終わり、結実したものは鞘を膨らませているところです。と言うことで花後の管理について書いておきます!
これから梅雨入りやその後の高温期がありますが、管理は今までと変わりありません。とにかく日の当たる場所で長時間日に当て、用土が乾いたらたっぷり水やりすることです。また結実を沢山着けた株には、しっかりと肥料を与えます。春に植え替えてたっぷり肥料を入れておればかまいませんが、植え替えてだいぶ経つものなどは、液肥で追肥します。これまでいろん液肥を試しましたが、これからの時期を考えればペンタガーデンが最も有効だと思います。梅雨に入るまでに200~400倍で1、2回与え、その後も様子を見ながら月1 回程度水やり代わりに与えます。そしてできれば7月中頃ぐらいまで古葉が持つようにしたいところです。水やりや肥料が少なく古葉が早く枯れてしまうと、新芽の出も遅くなりますし、夏越しも厳しくなります!くれぐれも水やり控えて半日陰で管理などは止めましょう!!

今日もよく晴れて気温も上がりました。そして湿度も下がり10%台まで下がりました。今日も多くの鉢に水やりしました!

今日のこよみ
日の出    04:56
日の入    18:51
月の出    03:05
月の入    15:17
正午月齢   26.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

cometさま

早速に有難うございました。

ペンタガーデン、ネットで「ぽちっ」として希釈率に気をつけて薄めからやってみます。
cometさんは不安になった時の心の支え!!

これからも宜しくお願いいたします。
有難うございました。  レオリオ

Re: No title

レオリオさん お久しぶりです cometです。


>2016年実生の紫帝玉のうち2株だけですが花を咲かせてくれました。

開花おめでとうございます。我が家は購入した紫や紅はすべて消滅してしてしまいました。退色し易い紅帝玉系の実生苗が残っていますが、花色はノーマルでしたので、突然変異で紫を期待するしか今のところありません。

さてペンタガーデンですが私はプロは使ったことがないので分かりませんが、たしかプロも一般品も規定通りに薄めれば肥料の濃度は同じだったと思います。ただ小容量の高希釈液が作りにくいので一般品は200倍とかの希釈率になっているのだと思います。そのためコストパフォーマンスは悪いです。

使い方としては普通の液肥と同じで灌水代わりに与えます。ただし植え替えて元肥がしっかり入っていれば200倍から400倍ぐらいで使用した方が良いかと思います。

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきます!

No title

こんばんは

ご無沙汰しております。
東京もついに梅雨入りしてしまいました。

2016年実生の紫帝玉のうち2株だけですが花を咲かせてくれました。

毎年同じように育てているつもりなのですが、今年は開花後植え替えて落ち着いてきたと思ったのに、ノーマル4鉢と紫1株が腐ってしまい「え~!!!」って思っているうちに梅雨入りなのでCometさんオススメの「ペンタガーデン」を使ってみようと思います。

アマゾンで見ていたら「ペンタガーデン」にも色々あって「プロ」っていうのは高いけれど1000倍で使うし、それ以外のは100倍・・・倍率を考えれば全然高くないし・・・どれでも大差はないのでしょうか?

また、使ううえで気をつけること等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。    レイリオ
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア