fc2ブログ

鞘の中で発芽した帝玉

昨日こぼれ種で発芽していたことをお伝えしました、プレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)ですが、なんと鞘の中でも発芽していました!画像はクリックすると大きくなります。

鞘の中で発芽した帝玉 鞘の中で発芽した帝玉

右の写真は昨日の鉢とは違うのですが、やはり家の前で雨ざらしにしている鉢です。この鉢でもこぼれ種で発芽していないか確認しましたが、発芽はしていませんでした。しかし本日、明日の台風に備えて軒下に動かすのでじっくり鉢を持って見たところ、鞘の中に何やら緑色のものが見えました。そしてその鞘を手に取りじっくり見たところ中にいっぱい発芽しているのが確認出来ました。そのままでは鞘の額の影が出来て分かり辛いので、ストロボで真上から撮影しました。それが左の写真です!左の写真で見る限りでは、10以上は発芽しているようです。帝玉の鞘はかなり強い雨でないと開きませんし、ましてや種が出るのはなかなか難しいので、もしかしたら自生地でもこんな状態になっているのもあるかもしれませんねぇ!でもこの鞘の中で発芽したのは、どうなるのでしょうか?雨が降リ続けば、鞘が崩れたりして根が土に貼れるかもしれませんが、さて!!

台風24号は前回の21号とほぼ同じコースで上陸しそうなので、前回と同じ対策をしました。後は出来れば台風が東寄りのコースを取ってくれればいいのですが、今のところほぼ真上を通過しそうですので、屋根とかアンテナとかが心配です。しかも今回は夜中に通過するので、余計に心配ですねぇ、大きな被害が出ないことを祈ります!!

今日のこよみ
日の出    05:49
日の入    17:46
月の出    19:54
月の入    08:28
正午月齢   18.4
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア