fc2ブログ

開花株が増えてきた帝玉と花芽の数が増えてきた雪晃大株

プレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)達です。画像はクリックすると大きくなります。

花数が増えてきた帝玉 花数が増えてきた帝玉

20日に開花が始まったことをお伝えしましたが、その後は気温も低く開花はしませんでした。しかし本日は気温も上がりこの6日間で花芽も膨らんだ株が多くなり、本日は3株増えて開花株数は6株になりました。しかも1株は右の写真の屋外放置の雨ざらし株ですので、嬉しいですねぇ!明日も気温は高いのでもう少し開花株が増えるかもしれませんねぇ!

花芽が増えてきた雪晃大株

およそ3ヶ月ぶりの登場、パロディア属(旧ブラジリカクタス属) 雪晃(せっこう Parodia haselbergii )です。昨年末に花芽が上がってきた事をお伝えしました。しかしその後花芽は膨らまず、また花芽の数も1輪だけのままでした。しかし先日から少し花芽の予兆らしき膨らみが見え始め、今日数えてみたら6輪目まで確認出来ました。1輪目もまだあまり膨らんでいないので、いつ頃から開花が始まるかはまだ読めませんが、来月半ば頃には開花し始めるのではないでしょうか?!

今日は20度台まで気温が上がり、けっこう暑かったです。湿度が大変低くしかも気温が高いので、このところの陽射しでも日焼けし易くなるので水切れは要注意です!

今日のこよみ
日の出    05:53
日の入    18:13
月の出    23:51
月の入    09:24
正午月齢   19.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

早速のお返事ありがとうございました。
リトープスはベランダで咲くことを確認しているのですが、帝玉の方はいかがと気を揉んでおりました。これからもこちらのブログを参考にさせていただきます。引き続き楽しみにしております。

Re: 開花について

みどりさん 初めまして cometです。

我が家のベランダも南東に面しており、午後1時ごろから直射光はあたりません。ですから早めに開花させたいので、午後から日の当たる場所に移動させたりしています。ですがそのままの場所でも花は咲きます。ただし開花時期が遅れる傾向にありますし、開花時間も短めで特に早めに閉じる傾向があります。日没まで日の当たる場所だと午後6時過ぎまで開花していることもありますが、ベランダでは4時ごろには閉じてしまいます。また気温がかなり高い日でないと開花しにくいです。

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきます!

開花について

はじめまして、不躾ながら質問よろしいでしょうか? 我が家の帝玉に蕾がつき、夕方帰宅してみると花弁の先が少しほころんでいます。
置いてある場所は東南のベランダで正午を過ぎると直射日光は当たりません。それでも花は咲くのでしょうか? よろしくお願いします。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア