fc2ブログ

9株目にまで花芽が上がって来た実生月影丸と開花が始まった照波

連日登場のマミラリア属 月影丸(つきかげまる Mammillaria crinita ssp.crinita fa.zeilmanniana)の2016年夏実生苗です。画像はクリックすると大きくなります。

9株目にまで花芽が上がって来た実生月影丸 全開!実生月影丸

右の写真は連日紹介している4株全てに花芽が上がり、3株目まで開花したポットですが、左の写真の3ポットにも花芽がずいぶん上がって来ていました。左右のポットには1株ずつですが、真ん中のポットは3株に花芽が上がり、これで9株目まで花芽が上がって来た事になりました!ただ左の3ポットはかなりまだ花芽が小さいので、これからかなり気温が高くなる日が続くとしても、まだ1週間から10日ぐらいは開花にはかかると思われます。でもどんな品種でも種から育てた苗が開花してくれるのは嬉しいものですねぇ!!

開花が始まった照波

こちらは久しぶりの登場、ベルゲランサス属 照波(てるなみ別名:三時草)です。開花が始まりました。花芽は相当出てきていますので、満開になるのが楽しみです!!

照波の管理、育て方ですが、一年中直射光下に置き長い日照時間を与えます。耐寒性も耐暑性も高く、昨年の大寒波でも屋根の無い屋外でも全く問題ありませんでした。また梅雨の長雨に当たっても蒸れたり腐ったりもしないので、たいへん育てやすい品種です。陽当たりの良い花壇があれば地植えも可能です。照波は深く根を張りますので、地植えの方がよく育つと思います。ただ我が家ではダンゴムシやナメクジにやられて直ぐに消滅してしまうので、現在は鉢植えにしています。害虫もアブラムシやハダニ、カイガラムシの被害も一度もありませんが、ナメクジ、バッタ、ダンゴムシには食われますので要注意です。特にナメクジはやっかいです。園芸用の穴の大きなネットでは底から生まれたてのナメクジは簡単に入って来ますので、私は鉢底ネットには古い網戸を切って使っています。またナメトックスのような薬も大変有効です!

今日も気温が上がり28度近くまで上がっていました。ただ湿度が猛烈に低く計測不能になっていましたので、10%台と思われます。

今日のこよみ
日の出    05:04
日の入    18:44
月の出    04:52
月の入    17:58
正午月齢   28.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア