fc2ブログ

花芽が上がって来た内裏玉、玉翁、開花目前の赤花銀手毬

久しぶりの登場、マミラリア属 内裏玉(だいりぎょく Mammillaria haageana)です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がって来た内裏玉

親株以外の2株に花芽が上がって来ていました。親株は最近縦に伸びてしまい、水やりなどが辛くなったせいか余り生長出来ずほとんど花芽が上がらなくなってきました。また切り戻ししたりした方がいいかもしれません。この写真の株はまだ縦にもそれほど伸びていないですし、径もほどほどに出ているので、花芽は上げてくれますが、花芽の位置がこんな感じなので、昨年の生長がかなり少ないのがよく分かります。実生苗は昨年夏に油断して1日で全滅させてしまいましたので、また種を採って後継者を育てないといけません!

花芽が上がって来た玉翁

こちらも久しぶりの登場、玉翁(たまおきな Mammillaria hahniana ssp.hahniana)です。こちらもやっと花芽が上がって来ました。6号深鉢で栽培しているので、2階には置けないので一階軒下で栽培するようになり、花芽の上がり時期も遅くなりましたし、花芽の数も激減してきました。我が家では大きくなる品種はかなり厳しいです!

開花目前の赤花銀手毬

こちらは1週間ぶりの登場、赤花銀手毬(あかばなぎんてまり Mammillaria vetula ssp.gracilis cv.)です。花芽の先端が少し開いて来ていました。夕方まで見ていましたが、今日はこれ以上は開いてくれませんでした、残念!

今日は朝から北風が強く、気温も上がらずかなり寒かったです。コロナ感染が拡大する中こういう天候で体長を崩さない様にしないといけませんねぇ!

今日のこよみ
日の出    05:32
日の入    18:26
月の出    21:02
月の入    07:02
正午月齢   16.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア