fc2ブログ

やっとランナーの先端が巻絹らしくなってきた大型巻絹

4月22日に株分け植え替えした、センペルビブム属 大型巻絹(Sempervivum arachnoideum 'Cuebenese')です。画像はクリックすると大きくなります。

やっとランナーの先端が巻絹らしくなってきた大型巻絹

元の親株以外根が出ていませんでしたので、親株だけは長く日の当たる場所で管理していたところやっとランナーの先端が巻絹らしくなり、しかも生長して大きくなり始めました。他の仔吹きから出ていたランナーは細長く徒長して、まったく巻絹らしさが無くなってしまっていました。また根が出て水を吸い上げた株も本体が縦長に伸び始めていましたので、綺麗な形に戻すのが結構難しそうです!まあ株分けした株も本体が綺麗に育てばランナーなんかまた来年にいくらでも出始めるはずなので、とにかく根が出ていなくても日陰に置くのは良くないようです?!さて今年中に綺麗な形に出来るでしょうか?!

凄い数の新芽が出てきた葉挿し月兎耳

こちらはおよそ1ヶ月ぶりの登場、ベンケイソウ科カランコエ属 月兎耳(ツキトジ Kalanchoe tomentosa)の葉挿しです。前回はわずかに新芽が出てきたばかりの状態でしたが、どちらも新芽が一気に増えていました。また根も出て張りだしたようで、余り動かなくなっていましたので、これで陽射しが強くなり、気温がもっと高くなっても大丈夫でしょう?!

今日も気温が上がりかなり蒸し暑かったです。昨日水やりしたベランダの帝玉の鉢ももうカラカラになっていました!

今日のこよみ
日の出    04:48
日の入    19:01
月の出    05:47
月の入    20:27
正午月齢   01.4
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア