fc2ブログ

4輪同時開花の雪晃大株と花芽膨らむ新天地錦、竜王丸!

およそ1週間ぶりの登場、パロディア属(旧ブラジリカクタス属) 雪晃(せっこう Parodia haselbergii )大株です。画像はクリックすると大きくなります。

4輪同時開花の雪晃大株

ほぼ前回の予想通り、5日後に4輪目も開花し、本日は綺麗に開ききり4輪同時開花していました!周りには昨年の花がら(少し結実している)が着いていますので上から見ると少し賑やかです!雪晃は自家受粉しますが、自家受粉の種子はあまり発芽が良くありません。ですから出来れば2株用意して、他家の花粉でも交配させるのが発芽し易い種子が出来ます!

花芽膨らむ新天地錦

こちらはおよそ2週間ぶりの登場、ギムノカリキウム属 新天地錦(シンテンチニシキ Gymocalycium saglione.cv)です。花芽もだいぶ膨らみサムネイルでもはっきり分かる様になりました。新天地も同じぐらいになってきていますので、今年は開花が揃いそうです。でも何度交配しても種子が出来ませんので、よく分かりません。今年もチャレンジするつもりです。

花芽膨らむ竜王丸

およそ3週間ぶりの登場、ハマトカクタス属 竜王丸(Hamatocactus setispinus)です。こちらもだいぶ花芽が膨らんできていてサムネイルでも分かる様になっていました。竜王丸の開花期間は大変長くこれから4ヶ月ほどは開花し続けますので、十分な日照を与えると共に、兎に角肥料切れ、水切れしないように管理します!

今日は朝から曇りで、午後からは雨が降り始めました!気温もあまり上がりませんでしたが、それでも湿度が高かったせいでけっこう蒸し暑かったです。

今日のこよみ
日の出    04:47
日の入    19:02
月の出    07:25
月の入    22:19
正午月齢   03.4
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
フリーエリア