fc2ブログ

分頭しなかったトップレッドが結実していた!

久しぶりの登場、花紋玉系(カモンギョクケイ)のトップレッドSS(Lithops karasmontana subsp.karasmontana var.karasmontana'Top Red'S.S )です。画像はクリックすると大きくなります。

分頭しなかったトップレッドSS トップレッドの種子

2ヶ月前にプレステラ90の深鉢に植え替えて以降順調に脱皮をし、また新芽もずいぶん生長してくれました。ただ前回秋のスケッチさんにいただいたコメントの分頭については、分頭しませんでしたので、こちらの予想が外れてしまいました、残念!ただ左の花がらはいつもよりやや縮みが少ないので、もしかしてと思い外して水に浸けておいたらなんと右の写真の様にけっこうの数の種子が入っていました。ただ大きさは今まで見た中でもかなり小さめですので、発芽するものかどうかはけっこう微妙です?!まあ今年は李夫人系や摩利玉、大津絵など増やしたい品種が多くあるので、トップレッドもなんとか上手く発芽させたいですねぇ!来月になったら第1弾を蒔き始めるつもりです。

午前中は雨が降ったり止んだりでしたが、午後からは雨も止み午後3時過ぎからは晴れ間も出ました。風もあり夕方はかなり涼しかったです。先日頂いたエビ達もあたらしい水槽に移しました。

今日のこよみ
日の出    04:45
日の入    19:15
月の出    11:45
月の入    --:--
正午月齢   06.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 結実

秋のスケッチさん こんばんは cometです。

コメントありがとうございます!

今までトップレッドやグローエンドライエンシスなど何度も自家受粉させようと試みましたが、一度もしませんでした。今回トップレッドは11月16日から開花し、12月3日まで開花していました。ただ最後の開花の日には既に他のリトープスは花がほぼ終わっていましたので、相手が誰なのかは不明ですが、白花黄紫勲(開花株数が100株ほど合ったので)の可能性が一番高そうです。まあご指摘のように播種して発芽すれば2年ぐらいで分かりますので、そこまでなんとかもっていきたいと思います!

結実

種が入っていたなんてすごいですね。
自家受粉したのか、それとも他品種と交雑したかについては、
数年後のお楽しみですね。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア