fc2ブログ

縦伸びしてきた実生士童と生長したヒメダカ

およそ10日ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)です。画像はクリックすると大きくなります。

縦伸びしてきた実生士童

前回液肥によって少し太ってきたと書きましたが、その後日照不足などもあり少し縦伸びしてきました!まだ徒長してヒョロヒョロと言ったところではありませんが、士童にしては結構縦伸びしている状態です。ここ数日は猛暑日にこそなっていませんが、夜間の気温が高く腰水も直ぐに蒸発して無くなるので、温度焼けや日焼けが怖くて遮光を強くし過ぎたことも一因かと思われます。陽射しはこれまでより弱くなり始めているので、遮光を減らして様子を見ようと思います!!

生長したヒメダカ

黒メダカの産卵用に御近所さんから頂いたホテイアオイに着いていた卵から孵化したヒメダカです!8月5日に1匹、8月9日に1匹が孵化しました。孵化した環境そのままでいますので、ストレスも無く大変良く生長しているようです。まだ1ヶ月経っていませんが、15mmを越えました。また黒メダカよりもやや攻撃的な感じもあり一緒に入れていると黒メダカが餌になかなかありつけないようです。一緒に入れている黒メダカは先に頂いた黒メダカに比べかなり小さいので、その子と一緒にすればそれはそれで攻撃されやはりなかなか餌にありつけないかもしれませんので、今のところサイズがほぼ同じ物同士で一緒にしています。先に頂いた黒メダカはかなりおなかが大きくなって来た子もいて、産卵するかもしれないので、産卵様にホテイアオイ子株とGEXの産卵床を浮かべました!

今朝も熱帯夜で最低気温は27.6度でした。ただ湿度が高いので気温以上に寝苦しく、エアコンは付けっぱなしでした。

今日のこよみ
日の出    05:31
日の入    18:21
月の出    19:14
月の入    06:04
正午月齢   15.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア