fc2ブログ

ボリュームの出た月兎耳と花芽が上がって来たパルマーピンク

およそ1ヶ月半ぶりの登場、ベンケイソウ科カランコエ属 月兎耳(ツキトジ Kalanchoe tomentosa)の分割葉挿し苗です。画像はクリックすると大きくなります。

新芽が沢山出てボリュームの出た月兎耳

前回「長い梅雨の間水やりを辛目にしていて少し下葉を落としましたが、梅雨明け以降水やり再開したら、連日の猛暑日にもかかわらず新芽も出てきました」と書きましたが、その新芽もずいぶん生長して、かなりのボリュームになっていました!新芽の色は白っぽくて汚れていなくて大変綺麗で上から見ると直ぐに分かります!このまま綺麗な状態を保ちたいものです!!

花芽が上がって来たパルマーピンク

こちらはオキザリス属 パルマー・ピンク(Oxalis Palmar Pink)です。1週間前はまだ展開した葉も少なめでしたがかなり増えてきていました。そして花芽もかなり上がって来ていました。花芽の軸はまだそれほど伸びていませんが、数は葉っぱの数ぐらいは出ているようです。このところ日照不足で少し徒長気味ですが、なんとかこれぐらいで収まって欲しいですねぇ!!

雨は降りませんでしたが、日照は全くありませんでした。昨日の雨が1階の軒下などにはかなり入ったようでどの鉢もほぼ水やりが出来ていました!

今日のこよみ
日の出    05:48
日の入    17:48
月の出    14:57
月の入    --:--
正午月齢   08.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア