fc2ブログ

仔吹きが出て来たオブツーサ

久しぶりの登場、ドドソン紫オブツーサとオブツーサvarトルンカータです。画像はクリックすると大きくなります。

仔吹きが出て来たオブツーサ ドドソンオブツーサとトルンカータ

右の写真をPCで見ていて右のトルンカータの外葉付近に少し違和感があったので、鉢を見に行ったところ、左の写真の様に仔吹きが出て来ていました。左の写真は右の写真を撮ってからだいぶ後で撮ったので、暗くなってきていてストロボ点灯させていますので、色合いがずいぶん異なっていますが、ご勘弁を!オブツーサ系は多少形が悪くなる事はあっても我が家では育てやすい方ですので、扱いやすいですが、あまりバンバン仔吹きされて増えても困りますが、今ぐらいのペースであればそれほど増えることもないと思いますので、この仔吹きは歓迎しておきます!!

安全ベルト

こちらは今年から植木の剪定時に使っている安全ベルトです。腰に巻く1本つり専用安全ベルトです。フックが大きくかなり太い枝や三脚の天面部分などにも引っ掛けられのがいいです。腰に締め付けるときも簡単でかつ確実に止まりますので、大変使い勝手が良いです!今までは全くしていませんでしたが、昨年あたりから植木屋さんが落下したことを良く耳にするようになったのと、シルバー人材センターでも崖の草刈り中に落下が相次ぎ、今年から依頼中止になった事などがあり、私も安全を考え使うことにしました!特にこんなコロナ渦ですので、怪我して病院の負担を増やすのは避けた方が良いですからねぇ!

今朝は4度台まで冷え込みましたが、日中は17度近くまで上がり陽の当たる場所では大変過ごしやすかったです。特に午後からは快晴となり、青空が一面に拡がり気持ちよかったです!!

今日のこよみ
日の出    06:47
日の入    16:45
月の出    18:10
月の入    08:14
正午月齢   16.9
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア