fc2ブログ

渋い色になってきた白帝城と少し痛んできたホテイアオイ

久しぶりの登場、ハオルチア属 白帝城(はくていじょう Haworthia obtusa hybrid 'Hakuteijyo')です。画像はクリックすると大きくなります。

渋い色になってきた白帝城

前回は5月30日にプレステラ90の深鉢に植え替えた事を紹介しましたが、その後7ヶ月ほど経ちやや辛目の水やりで、徒長しないよう管理してきたところあまり新芽は出ませんでしたが2枚ほど出たようです。そして辛目だったことも有り株はギュッとしまりだらしなく拡がらないようになりました。そして気温の低下と共に葉の色も渋く濃い色に変わり、葉先の模様が白く冴えてきたようです!白帝城は2019年、2020年の厳しい我が家の冬の環境に耐えてきていますので、この冬はもうほとんど心配する必要は無さそうです!!

少し痛んできた別管理のホテイアオイ

こちらは別管理しているホテイアオイです。一ヶ月前は気温もだいぶ高く新芽が出てきていることを紹介しましたが、さすがに最高気温で1桁が続く様になると夜間室内に取り込んでいても葉の痛みが出やすくなってきたようです。きれいな浮き袋や葉もまだ沢山残っているので、それほど心配はしていません。ただメダカの水槽にいれている株もこの株よりは痛んでいるものの完全に枯れてしまいそうな気配は今のところないので、以外とそれほど寒さに弱いわけでもなさそうです?!

モニターの入力切り替え時にフリーズするようになりました。切り替えると画面がフリーズし、どちらのPCも何も出来なくなってしまうため、シャットダウンすら出来ません。またモニターの電源を切ってみてもそのフリーズは解除出来ません。モニターの電源を切りかつ入力ケーブルを抜かないと駄目なようです。そのため2台のPCをモニターに繋ぐことは出来ても片方のPCしか電源をいれることしかできないのでかなり面倒です。また現在3入力あるもののDVI、DP、VGAの3入力でHDMIがない、また画面等については今でも非常に優秀で色の再現性も優れていますが、もう少し解像度が欲しいとか画面サイズも欲しいなどの不満が少しありましたので、新たに27インチのモニターを注文しました、さてどんな写りになるか楽しみです!!

今日のこよみ
日の出    07:03
日の入    16:52
月の出    14:10
月の入    03:11
正午月齢   11.4
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア