fc2ブログ

凍った帝玉と脱皮が始まった白花黄紫勲

今朝のプレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)です。画像はクリックすると大きくなります。

凍った帝玉 元に戻った帝玉

昨日は新聞紙のせてその上にビニール被せておきましたが、一部の株で凍結していました。左の写真の様に青くシミのようになっています。酷くなるとこれが全体に拡がりほぼ真っ青になってしまいます。しかし今朝は冷え込んだものの良く晴れていましたので、午前10時の右の写真のように朝からしっかりと日が当たると元に戻ります。ただしこんな事が繰り返されるとダメージが酷くなり溶けるものもでるかもしれませんので、一度ダメージが出た株は分かる様に爪楊枝などを立てておくと良いです。それらばかりを1つのトレーに集めて室内に取り込むなど出来るからです。

脱皮が始まった白花黄紫勲

こちらは紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)です。白花黄紫勲も一部凍結していましたので目印を付けていましたところなんと脱皮が始まっていました!この株以外にも数ポットありましたがほとんどが小さな苗や昨年開花しなかった苗です。リトープスは今まで凍結したことは無かったのですが、帝玉と同じ様に青みが増します。しかも全体がそういう色になるので分かりやすいですが、復活するには少し時間がかかるようです。夕方見たときはだいぶ戻っていましたが、一部の株はあまり変わっていませんでした。

今朝のベランダの最低気温はマイナス5.5度でした。昨日の日記でも書いたように夕方からマイナスになっていましたので、かなり厳しかったようです。午前11時でもマイナスでしたし、最高気温は1.3度でしたので、今までに無いほどの冷え込みです。明日もマイナス4度程度予想になっていますので、今日はさらに上から毛布などを掛けておきましたが、さて大丈夫でしょうか?!京都、大阪、兵庫でも緊急事態宣言の要請が3知事から出されたようですので、数日後には当地でも緊急事態宣言下になりそうです。

今日のこよみ
日の出    07:05
日の入    17:02
月の出    01:30
月の入    12:48
正午月齢   24.4
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア