fc2ブログ

11輪同時開花のラウシーと全開リンキーなど

4号深鉢で栽培している、スルコレブチア属 ラウシー(Sulcorebutia rauschii)です。画像はクリックすると大きくなります。

11輪同時開花のラウシー

一昨日に4輪同時開花で今年の開花が始まりましたが、本日は7輪増え11輪同時開花となりました!ラウシーの残念なところは11輪の開花しているのにそんなに豪華に見えないところです。極めて狭い隙間から花芽が上がってくるので、きれいに開かなかったり完全に影に隠れたりとで、この写真でも11輪も咲いているようには思えませんからねぇ?!それと交配させ結実させても鞘が株と株の間に埋もれてしまい取り出せないこともよくあります。ですから種子を取るのならば周りの仔吹きを取り除き着花出来そうな株のみにして交配させるのがよさそうです!

全開リンキー

連日登場の、パロディア属(旧ノトカクタス属)リンキー(Parodia linkii)です。昨日花弁がかなり見えて来ていましたので、今日は朝早い時間から全開していました!花の大きさはまだmaxでは無いと思いますが、反り返るように開いていますので、全開といいと思います!蕊も花底も大変綺麗な黄色一色です!棘に赤みが結構あるので、蕊が赤やピンクかなと思っていましたが、違っていました!2輪目はまだ少し開花には時間がかかりそうですので、1輪目は単独開花で終わりそうです。

少し開き始めた芍薬

こちらもおよそ3週間ぶりの登場、10号深鉢で育てている、芍薬(Paeonia lactiflora)です。少し蕾が綻びてきましたが、開花には至りませんでした。4月中の開花を期待していましたが、残念です!それとこの1輪以外はまだかなり蕾が小さいので、1輪だけが4月中に開花しても余り意味もありませんから、少なくとも1鉢2、3輪ぐらいは開花してくれないと見応えもありませんしね!でも例年よりは2週間ぐらいはくなると思います!

午前中は良く晴れましたが、午後からは北から黒い雲が流れ込み陽射しが急に無くなったり冷たい風が吹いたり、時に小雨が降ったりしました!明日以降またあまり天気が優れないようですので、ラウシー、リンキー開花は余り期待出来ないかも??

今日のこよみ
日の出    05:07
日の入    18:42
月の出    22:34
月の入    07:23
正午月齢   18.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
フリーエリア