fc2ブログ

開花が始まった世界の図と短毛丸

エキノプシス属 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)タイプ1とタイプ2です。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった世界の図 開花が始まった世界の図

前回紹介したように昨晩から開花が始まりました!左のタイプ1は花軸が真っ直ぐ上に伸び花も上を向いて開花していますが、右のタイプ2は花の重みに花軸が耐えきれず、下に垂れ下がってしまいました。世界の図は割と垂れ下がりが多い気がします。このあと2株間で交配しておきました。

開花が始まった短毛丸

こちらは短毛丸(たんげまる Echinopsis eyriesii)です。5月30日から開花が始まりましたが、それ以降はなかなか開花せず、本日はこの株含めて4株で6輪が開花していました!

今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気で日照は全くありませんでした。気温も25度台までしか上がりませんでしたが、湿度が高く蒸し暑かったです。ヒメダカの子が2匹更に孵って20匹になりました。また人工飼料をキョウリンのものからHikari メダカの舞 ベビーに変えました。こちらの方が粒子がかなり小さく水面の拡がりも良く、針子の食いつきも全然違いましたので、驚きました!!また種用ゾウリムシが届きましたので、増やしたいと思います!!

今日のこよみ
日の出    04:42
日の入    19:12
月の出    06:42
月の入    21:41
正午月齢   02.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

短毛丸!

Cometさん こんばんは!
短毛丸!咲き始めましたね!嬉しいです。
実は、私にも色々なサボテンとの出会いがありまして、一つはエジプト勤務時代に妻に貰った緋牡丹錦、もう一つは帰国後、姉に貰ったこの短毛丸なのです!
2つの平鉢に子を吹きまくってぎゅうぎゅうにすし詰め状態だったのを、広く植え替え、親株2株を別々の鉢に単頭で育て始めてから咲いた大きな一夜花にびっくりして、調べ始めてこちらのサイトを知ったのです。我が家の短毛丸はCometさんの世界の図タイプ1のような花を咲かせます。
先日、金盛丸と紫式部(交配種)も合わせて、6株で40輪の花を咲かせてくれました。この場を借りてお礼を申し上げます。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア