fc2ブログ

帝玉開花始まる

お昼過ぎに見たときは何の気配も無かったのですが、3時過ぎに布団を入れに行ったら、なんと帝玉くんが開花していました。

帝玉の花

もう少しピンク色なのかなと思っていたのですが、予想を完全に裏切り、オレンジの花びらに黄色のシベでした。まだ70%程度の開花ですが3cmほどありますので、全開すれば花径は4cmぐらいにはなりそうです。
でも午後6時前に見に行くと、もうほとんど閉じていました。まさか1日だけなのか?
それとも明日も開くのか?


今日のこよみ(関西中部)
日の出    06:10
日の入    18:03
月の出    05:02
月の入    16:39
正午月齢   28.0

関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ripucurlさん 初めまして cometです。

我が家の開花時間が4時間ほどでしたから、帝玉の開花を1日花と考えるには開花時間短すぎる気がします。どんな植物でも1日花の場合は半日以上は開花するのが普通です(開花時間が短いと確実に受粉結実し、子孫を残すという可能性が低くなりますので)。
ただ昨日は全く開きませんでした。
1日花だから開かなかったのか、それとも全く日照が無かったので開かなかったかは分かりませんが、一昨日の開花の仕方から、日照が全くなかったので開かなかったと考える方がいいような気がします。
もう一つは受粉したので、直ぐに閉じてしまった場合です。
数日間開花するような花でも受粉すれば直ぐに閉じることが多いですので。特に一昨日は、ベランダに満開のシンビジウムを出していて、けっこう小さなアブなどが集まってきていましたので、可能性もなくは無いのですが、写真を見る限りまだ受粉できるほど雌しべが熟し展開していないように見えますので、その可能性も少ない気がします。また同花受粉できるのかどうかも分かりませんし。
ですからしばらく様子を見ようと思います。
でも今日もまだ雨が残っていて、昼過ぎからしか晴れないみたいなので、開花する可能性は低いかも?

我が家の帝玉は、購入して3週間近くになりますが、まだ水やりしていませんので、もしかしたらそれも関係しているのか???

No title

こんにちは。
はじめてコメントさせて頂きます。

ウチの帝玉も同じ日に開花しました。

同じようにオレンジですが、開花まで時間がかかったせいか先の方が灰色に萎びてました。
Cometさんの帝玉のように綺麗じゃなかったですねー。

1日しか咲かないんでしょうかね?
今朝は見る時間がなかったので確認できてません。。。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア